1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

秋イチに着たいフランネル。やわらかくふんわりな手触りをキープするには?【無印良品のお手入れ】

OTONA SALONE / 2018年8月29日 16時30分

「トレンドものを沢山買ってオシャレの幅を広げたい」のが20代。でも40を超えたあたりから、「厳選した質のいいものを長く着たい」という気持ちも高まってきますよね。

「くらしのお手入れシリーズ」では、いつでもお手頃なお値段で高いクオリティの製品を届けてくれる私たちの頼れる味方、無印良品に、その素材のよい選び方、上手に付き合う方法、そして長く着られるお手入れのしかたを教えてもらいます。

シリーズ1回目は、9月中旬から店頭に並ぶ「フランネルシャツ」のお手入れ。毎年1枚買い足すという人も多いこの素材、でも「毛玉になる」「ふんわり感をキープしにくい」「アイロンかけたほうがいいの?」など、取り扱いのギモンも多いと思います。製品担当者にじっくりお話を伺いました。

約2か月に一度、旬のアイテムのお手入れを連載します。1年読み続ければクローゼットがすっきりきれいになっていきますよ。

■無印良品「くらしのお手入れシリーズ」第1回 ふっくらネルシャツの毛足をつぶさない洗い方&アイロン方法■

 

「起毛シャツ」は洗いっぱなしで着てますか? アイロンって必要?

ボトムスとの相性も洗濯の仕方も難しそう、アイロンも面倒、などと思われがちなフランネルシャツ。カジュアルだけど意外ときれいに着るのがむずかしいイメージです。せっかくのいい素材をうまく管理できたらもっともっとシャツの出番が多くなるのではないかと思い、無印良品の衣服・雑貨部 婦人ご担当・中川治己(なかがわはるき)さんにお話を伺いました。

 

まずは「フランネル」という生地の基礎知識

出典:無印良品

OTONASALONE編集部(以下編)・ふわっとした手触りのフランネル。どういった特徴のある生地でしょうか?

 

無印良品 中川さん(以下中)・生地の表面(裏面)が起毛されているのが特徴です。

 

編・あの独特のケバ感は自然と出ちゃっているわけではなくて、起毛させているんですか。手間が掛かってそう。でもそのケバ立ちがあるからこそのネルシャツですよね。

 

中・そうですね、その特徴を生かしたオシャレな着こなしもありますよ。

 

編・是非知りたいです! どういう点を生かすときれいに着られるのでしょうか? 具体的に教えてください。

 

中・中が薄手のインナーの方がすっきりと見えますし、裏も起毛されているので1枚で素肌に着ていただいても気持ち良いです。

 

編・なるほど! キャミやタンクを着てからの重ね着で素材のよさを生かしたり。一枚で着て起毛具合のコンフォート感を楽しんだりできますね。ネルシャツのような特徴的なトップスは、その特性を生かしてコーディネートするといいかもしれませんね。

 

フランネルの洗濯方法は……?

編・ところで、フランネルシャツの洗濯の仕方って難しいですよね。上手な方法があったら教えてください。

 

中・毎回して頂いても良いですが、生地表面を裏返しにしてネットにいれて洗うと痛みが少なくてすみますよ。

 

編・なるほど。おしゃれ着洗いの方法を実践すればいいのですね。でもフランネルシャツって洗濯で縮んだり色落ちしたりしそうで怖いのですが……。

 

中・色落ちについては数回洗濯では大きく変わりませんが、洗濯を重ねると徐々に色落ちはあります。でもそれを味ととらえて上手に着こなす人も多いですよ。縮みについては大きくはないので心配無用です。

 

編・安心しました。そうですね、ネルシャツは古着に合わせたりする人も多いので、洗った質感を大切にコーディネートするといいかもしれませんね。ところで、うちは、基本乾燥機で洗濯物を乾燥しているんですけど、フランネルシャツって乾燥機にかけてもいいですか?

 

中・いやいや、乾燥機は縮みの原因にもなるのでお勧めはしません。洗濯機で洗ってからシワを軽く延ばして干すだけでOKです。

 

ネルシャツにアイロンは必要?

編・確かに乾燥すると縮みやすくなるかも……。シワを伸ばして干すだけならやってみます。でも、私ズボラ人間なのでアイロンが大嫌いなんです……。アイロンをかけずにすむ干し方があれば教えてください!

 

中・ありますよ! ネットを使用し、できるだけ大きなシワを取ってから干すことをお勧めします。そうすればアイロンは必要ありません。ネルシャツは基本ナチュラルに着ていただければオシャレに見えると思います。

 

編・専門の方からそう太鼓判を押してもらえると、堂々とアイロンをサボることができてうれしいです! そもそも、フランネルシャツにアイロンは必要でしょうか?

 

中・アイロン使用については好みもありますが、かけなくても着られます。できるだけシワを取りたい場合、毛羽を潰さないよう、スチームのみ、又は裾、衿など端部分を伸ばす程度の使用をお勧めします。

 

編・決め手はスチームですか! なるほど。普段はノーアイロンで、キメの日は毛足をつぶさないようにスチームでやってみます。話は変わりますが、そういえば、天然素材シャツを洗濯&脱水すると、変なシワがしっかりとついたままになってしまうことってありますよね? 予防方法ってあるんですか?

 

中・勿論ありますよ。ネット使用し、洗濯後は濡れたまま長時間放置せずなるべく早く干すことをお勧めします。

 

編・そうですか。タイミングが重要なんですね。夜洗濯して朝干す、なんてことをしないで、時間のあるときに洗濯したほうがよさそうですね。ところで、フランネルシャツにアイロンをかけるとテカりそうで心配です。どうすれば防げますか?

 

中・直接生地にアイロンを当てないで、スチームのみ、又は当て布でのアイロンがけを心がけてください。

 

編・気を付けてチャレンジしてみます。

 

出先でついてしまった汚れやシミ……フランネルシャツのシミ対処法

 

編・フランネルシャツにシミがついたときの対処法や応急処置などがあったら教えてください。

 

中・水洗い又はウェットティシュなどで表面の汚れを取り、それでも落ちない場合はクリーニング店にお持ち頂くのをお勧めします。変色する可能性もあるので漂白剤などの使用はお勧めしません。

 

編・漂白剤は使用しないほうがいいのですね。私は酵素系漂白剤大好きなので、聞かなければ使用するところでした。安心しました。

 

 

無印良品のフランネルシャツと相性のいいアイテムは?

出典:無印良品

編・フランネルシャツと相性のいい素材や、無印アイテムを教えてもらえますか?

 

中・高密度ダンプ素材のフレアスカートや、ストレッチコーデュロイのスリムストレートパンツがオススメです。

 

編・ボトムスがワイドでもスリムでも、似合うのは、ネルシャツならではだと思います。カジュアルに着ても、オフィスシーンでも通用するマルチなシャツですね。ところで、毎シーズン働く女性に大人気の無印のフランネルシャツですが、今年のラインナップはどうなっていますか?

 

中・今シーズンは、シャツ・ブラウス・チュニック・ワンピースと形を豊富に揃えました。2018年秋冬は、タテヨコ単糸使いから双糸使いにアップデートし、単糸使いと比較して、表面が滑らかで、毛玉が発生しにくく、柄はよりきれいに見えるようになったんです。

 

編・それは素晴らしい! 価格帯は去年と変わらず、質だけがアップデートされたとなると、また2枚3枚と欲しくなりますよね。価格帯はどれくらいですか?

 

中・シャツ・ブラウス2,990円 / チュニック・ワンピース4,990円です。

 

編・色チ買いしたくなる価格帯ですね。今年度のフランネルは双糸とのこと、2本撚り合わせるとどういう理屈で何がどうすごくなるのでしょうか。その「すごさ」を教えてください!

 

中・2本の細い糸を撚り合わせて1本の太い糸と同じ太さの糸を作ります。丈夫になり、ピリングが発生しにくくなります。表面は滑らかで、柄はよりきれいに見えるようになるんです。

 

編・なるほど! 長く使えて美しく保てる、ということですね。

 

 

 

今年のフランネルは表面が滑らか。毛玉が発生しにくい!

毎シーズン働く女性に大人気のフランネルシャツ。今シーズンもシャツやチュニック・ワンピースと形が豊富に揃いました。2018年秋冬は、タテヨコ単糸使いから双糸使いにアップデートされました。単糸使いと比較して、表面が滑らかで、毛玉が発生しにくく、柄はよりきれいに見えるように。

 

価格帯は去年と変わらず、質だけがアップデートされたとなると、また2枚3枚と欲しくなりますよね。

 

原料は新疆オーガニック手摘み綿を100%使用しているのだそう。手摘みならば機械で収穫するよりも繊維が傷つきにくく、やわらかな質感を保てます。フランネルに欠かせない起毛は、特殊なサンドペーパーを生地表面に擦りつけ、均等に起毛させた後に生地表面の毛先をカットし均等にすることで滑らかな風合いを出しています。これだけ手の込んだアイテム、長く楽しみたいものですよね。

 

ここではアイテムバリエをご紹介します。

 

▼注目はバーガンディ!みんなが「毎年1枚は買う」ブラウス

オーガニックコットンフランネルブラウス

2,990円

わざと洗いをかけ着慣れた風合いを出したネルシャツ。丸首なので、一枚できてもよし、重ね着してもよし、とコーデの幅が広がるアイテム。

 

▼チュニックは秋イチに1枚あると冬まで大活躍

オーガニックコットンフランネルプルオーバーチュニック

4,990円

小顔効果抜群のVネック仕様で、合わせるアイテムによってきれいめにもカジュアルにも着こなせる一枚。またウエスト周りがゆったりしているので、気になる腰回りを隠せるのもうれしい。逆にウエストマークして着やせ効果を狙ってもいいかも知れません。

 

▼きちんと感も出るスタンドカラーは紺、グレーに注目

オーガニックコットンフランネルスタンドカラーシャツ

2,990円

お仕事シーンで大活躍しそうな一着。パンツやタイトスカートを合わせてハンサム女子を演出するもよし、フレアスカートを合わせてふんわり着こなすもよし。どんなスタイルにも対応できるスグレモノです。

 

▼スクールガール風トラッドが1枚でキマる!

オーガニックコットンフランネルチェックシャツ

2,990円

大胆なブロックシャック柄なのに、派手過ぎずオフィスにもオフにも使える万能シャツ。定番チェックは1着持っておいて損のないアイテム。丁寧に着回せば長く使える一着になるはず。

 

 

定番のシャツだからこそ、毎日きれいに着たいのが本音。今回は無印良品のフランネルシャツの扱い方を教えていただきました! 是非参考にしてお手持ちのネルシャツのお手入れに役立ててください。

 

取材協力・無印良品

 

≪ファッション&クラフトライター 後藤麻衣さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください