40代が肌見せしても「痛くない!」オトナファッションのルール5つとは?

OTONA SALONE / 2018年8月29日 20時30分

40代は暑い夏でも肌見せ具合に気を使うお年頃。出しすぎると痛くなりそうだし、隠しすぎるとモサくなる……。微妙な肌見せ具合が意外と難しいんですよね。そんな悩めるアラフォー女性のために、オトナサローネ編集部がOKな肌見せスタイルをご提案します!

 

痛く見えない大人の肌見せルール5

ここでは、インスタグラマーさんが着こなす肌見せスタイルの正解をご紹介します。

 

40代の肌見せルール①首つまりノースリ×ロングボトムスを死守


出典

今日のコーデ🌸✨

@cohina.official さんの
#さらっとリネンセットアップ
のスカートでコーデです✨

最近ブラウンばっかり
目がいっちゃいます😍

tops #ユニクロ
skirt #gu_for_all

 

二の腕のたるみが気になる40代。それが色っぽいという意見もよく聞くけれど、やっぱりダラしなく見えそうで躊躇してしまう時も。そんなノースリ問題を解決してくれるのが首のつまったデザインのトップス。これならノースリーブでも上品見えします。ノースリ+vネックや、ノースリ+スクエアネックな控えた方が無難かもしれません。

 

40代の肌見せルール②谷間が見えない浅vネックをセレクト

出典

#tシャツ
#vネック
#バンヤードストーム
#バンカジ
#ウエストリボン
#ローリーズファーム
#アラフィフ
#アラフィフコーデ

小顔効果抜群のトップスといえばVネック。言わずと知れた細見せの代表格スタイルですが、谷間が見えるくらいの深めVネックは、アラフォー世代にはいやらしく見えてしまうのが辛い……。でも浅めのVを選べば大丈夫。また、Vネックならメンズものもおすすめ。メンズのVカット部分は浅めが多いので、ヘルシーに着こなすことができます。こちらの方のように。敢えてアクセサリーを付けずに、Vネックのカットだけでおしゃれを楽しむのがトレンド。

 

40代の肌見せルール③夏のスカートはひざ下丈が理想

出典

やっと着れた @uniqlo の#サーキュラースカート #コットンサーキュラースカート
*
迷いに迷ってドット柄のブラックチョイス♡
噂には聞いていたけどこんなにシルエットが綺麗とは!!
*
スニーカーに合わせたり、甘辛ミックスで着たいなと妄想。。。
*
*
tops…#uniqlou
skirt…#uniqloginza
shose…GU

脚を出したいなら、ひざ下丈のフレアかタイトスカートが理想です。脚をきれいにみせてくれるうえに。服全体が高見えするのでオススメ。こちらの方は、モノトーンで大人っぽくまとめています。きれいめスカートをカジュアルなトップスで引き算をすることを意識したコーディネートがポイントです。

 

40代の肌見せルール④レース素材でナチュラルセクシーな透け見えを目指して

出典

GU新作💓
#レースタイトスカート ♡
.
深めのグリーンが上品見えする
ターコイズグリーンを選びました😳💕
春夏のお色もチェックしてたけど
今回のが1番高見えするかも…♡
.
.
トップス @saisondepapillon .
スカート @gu_for_all_ @gu_global .

 

肌見せはあまりしていないのに、袖のレース素材が涼しげな女性らしさを感じる1枚。さらにひざがチラリと見える、その透け感がヘルシーな肌見せを演出。レース素材の他にシースルー素材でも同じように着こなせるので、試してみてください。

 

40代の肌見せルール⑤トレンドのオープンショルダーはモノトーンで統一

出典

black× stripe❤︎
.
.
.
tops @saisondepapillon
skirt @jusglitty_official .

オフショルダーをためらっている人に着てほしいオープンショルダー。デザインは色々ありますが、こちらは肩から肘にかけてのスリットが控えめな肌見せを実現。しかも腕が細く見えるうれしいプションつきです。40代はあまり色っぽさを前面に出すスタイルは避けたいところですが、こんなオープンショルダーなら抵抗なく着れそう。

 

夏のトレンドでもある肌見せトップス。肩出し、ノースリ、背中見せ、などデザインは色々揃っていますが、肌見せとなるとなかなか着る勇気が出ないのもアラフォー世代の痛いどころ。そんな40代でも程よい肌見せを意識するだけで、丁度いいバランスを保つことができます。是非挑戦してください!

 

≪ファッション&クラフトライター 後藤麻衣さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング