#110 婚活に「行き詰まった独女」の駆け込み寺とは?【40代編集長の婚活記】
OTONA SALONE / 2018年9月12日 17時0分
恋人いない歴9年超えのだいぶ“ご無沙汰女子”、OTONA SALONE編集長・アサミ。未婚・独身・46歳。「40代の婚活」を始めて早2年、婚活パーティや婚活アプリ、知人の紹介など、さまざまな婚活に挑んできた。
最近になって参加した「個室婚活」では、自分からもう一度会ってみたい人を選んだにも関わらず、男性からのオファーがなくてマッチングせず……。これは40代独女の「実名+顔出し」で書いている、リアル婚活ドキュメントである。
46歳独女、婚活の厳しさに落ち込む
誰ともマッチングしなかった個室婚活。でも、一緒に参加した独女の友はマッチングした。
「私って、誰からもニーズがなかったんだ……」
地味に少し、落ち込んでいた。46歳独女の婚活は厳しいという現実に、リアルに直面した。
でも1週間くらいすると意外と立ち直れた。
こんなことで落ち込んではいられない!
これまだって、もっと辛いことはたくさんあったし、それでも強くたくましく生きてきた。婚活だって、継続は力なり(実ってないけど)、前進あるのみ!
私は意を決して、とある場所に向かった。それは、久しぶりに“ある人”に会うためだった。
久しぶりに会う相手とは?
その人に会うのは、1年ぶりくらいだろうか。
アサミ「お久しぶりです。お元気だったでしょうか?」
訪ねたのは、西新宿の母・真如雅子先生。OTONA SALONEで大人気の「ガリ占い2018」を監修し、怖いくらい当たるという伝説を持つ占い師の先生だ。
自分なりに努力はしているのにどうにもうまくいかない私の婚活。2年やって、さすがに行き詰まりを感じたこともあり、そもそも結婚運がどうなのかを鑑定してもらいたくなったのだ。
西新宿の母「お久しぶりですね。どうぞ、座って」
ここ数年、取材ではお世話になっているが、西新宿の母にちゃんと鑑定してもらうのは実は初めてだった。
四柱推命で「恋愛・結婚運」を鑑定
鑑定をお願いしたのは、恋愛・結婚運。そもそもの運がどうなのか、結婚運が高まるとしたらいつなのか、どういう男性と縁があるのかが知りたいと思った。
それと同時に、編集者としての好奇心もある。新宿で行列が絶えなかったと噂の伝説の占い師・西新宿の母の鑑定が、本当に当たるのか、当たらないのか──。
西新宿の母「それじゃ、生年月日と生まれた時間を教えてね」
まずは、四柱推命で鑑定をする。四柱推命とは生まれ持った運をみるもので、4つの柱(生年・月・日・時刻)から一生の全体像を知ることに適している占いだという。生まれ持った運から、どう動いたらいいのかなども鑑定。
そもそもの私の恋愛・結婚運はどうなのだろうか……。
ついに鑑定、スタート!
西新宿の母「もともと夫の星がないんです、アサミさんの場合」
えっ⁉ なんですと、夫の星がない? どういうことですか?
西新宿の母「多くの女性は夫の星を持っているけれど、アサミさんにはないのね。だから、もともと結婚の縁が強くはない」
アサミ「つまり結婚できないってことでしょうか?」
まぁ、それとなくわかっていた気がしますが……。いきなり言われるとちょっと落ち込む。
西新宿の母「結婚できないわけじゃありません。弱いんです。人一倍、頑張らないと縁がつかめないってこと。誰でも結婚相手を見つけるには努力は必要ですけど、それ以上に努力しないと」
「夫の星がない」と言われて
西新宿の母「年齢を重ねれば、独身の人数が少なくなるからもっと努力が必要。もともと夫の星がない人は、縁が弱いのだからさらに努力が必要ってことです」
普通の人より努力しないと、結婚がむずかしいということですか……。
西新宿の母「もともとね、あんまり恋愛や結婚に関心なかったりするわね。それに、いつか誰かステキな人が来てくれるんじゃないかって考える傾向が……あるみたいね」
アサミ「確かに恋愛や結婚への興味関心は薄かったです。44歳で婚活を始めるまでは本当に欠けていたと思います」
いつかステキな人が来てくれると考える傾向! それって白馬の王子様願望じゃないですか。確かにこれも否定できません。たぶん、初めてカッコいいと思った男性はマンガ『キャンディ・キャンディ』の丘の上の王子様だった記憶だし、アイドルだったら王子様キャラなトシちゃんだったし……(苦笑)。
婚活アドバイスby西新宿の母
西新宿の母「夫の星がないかたが、結婚運がよいほうにいってみせるにはどうしたらいいか。ただ待ってるだけでは何も起こらないんです。自分から動かないと」
アサミ「でも結婚運が弱いんですよね……」
西新宿の母「運が弱けりゃ作るんです。仕事ばっかりやってないで、時間を作る。出会いがあるような場所に行くんです。そうやって行動をしているうちに、自分から相手を見つけてやろうっていう気持ちや態度に変わっていきます」
出会いがあるような場所……。いちおう2年間、婚活をしていてそれなりに出会いの努力はしているんですが。
西新宿の母「出会いの場所といっても、環境が大事ですね。たとえば環境的に無職の人は無職の人で集まる傾向があるし、セレブな人はセレブな人で集まる傾向があります」
それは確かに、そうかもしれません。
西新宿の母「男運が悪いっていう女性、いるよね? それは自分が行く場所が悪いってこと。環境を変えると出会いが変わってきます。今までの婚活でピンとくる人がいないなら、婚活する環境を変えたらいいんですよ」
婚活する環境を変える? 婚活パーティに婚活アプリ、モトカレと会う、個室婚活をやったけど……それ以外のことをやってみたほうがいいということ? なんか、個室婚活で出会ったシルバーさんに言われたことと重なる。
結婚運が高まる時期はある?
もともと結婚運というか結婚との縁が弱いことはわかりました。
アサミ「結婚運が弱い私でも、結婚運がいい年というか、時期ってあるんでしょうか?」
西新宿の母「今年から結婚運が強いですよ。2018年、2019年、2020年と強いですね。強い時期は、自分から動くことで縁を掴みやすいです」
ホントですか⁉ 2018年は夏が終わっちゃいましたけど、ここから期待できますか?
西新宿の母「四柱推命でみると、2018年は戊戌(つちのえ・いぬ)、2019年は己亥(つちのと・い)という干支です。土というのは男性の意味もあるんですね。
あなたの運勢には木がたくさんあるけれど、土が少ない。だけど今年と来年はつちのえ、つちのとの年だから、応援されている時期なんですよ」
今年から来年、再来年が結婚運が高まる時期なのだという。
結婚運は弱いけれどアレは強い
西新宿の母「もともとアサミさんは、“自分”が強い性質なんですね。だからアイデアを出したり、仕事以外のことでも仕事に取り入れていくような感性が豊か。人とのつながりを絶やさない傾向もある。仕事運はいいんです」
自分が強い……。あー、なんかわかります。
西新宿の母「恋愛はするんだけど、はっきり言って“好きならくれば”っていう傾向があるんです。過去に恋愛したとき、あなたから一生懸命に連絡したり、会いに行ったりしてた? そうじゃないでしょう。自分からマメにいかないほうなんじゃない」
アサミ「ハハハ……(苦笑)」
まさにその通り。図星。自分からマメに連絡しなかった。
西新宿の母「男の人はね、うぬぼれたいし、好きだって言われたい。でも女性から連絡がないと気がないんだと思う人がほとんどですよ。お付き合いしたい、結婚したいと思うんだったら、もっと自分から連絡を取ったりやさしくしたりするんです。自分の行動や言葉を変えることよ」
自分の行動と言葉を変える……。ハイ。
今年、ご縁がある時期はいつ?
もともと弱いながらも結婚運が高まるという2018年! 今年のうちでも特にご縁が強い時期があるかどうかも聞いてみた。
西新宿の母「今年だったらそうね、6月くらいから……11月までいいわね」
アサミ「もう8月も終わりますけど(※鑑定は8月)」
西新宿の母「6~8月に出会った人と9~11月で親密になっていくとか、それよりもっと前に出会ってた人で6月くらいからだんだん関係性が濃くなってくることがあるかもしれない」
アサミ「なるほど……」
西新宿の母「来年の4~5月、10月も結婚の運気がいいです」
どうやら今年から来年、結婚運が弱い私にも、いい波が来ているらしい。
西新宿の母「もしかして今年の2月7日~3月6日に、お相手としてちょっと違うと思うことがあったんじゃない? ちょっと結婚はむずかしいかなとか」
ん⁉ 心あたりが……ある! 婚活アプリで知り合ったメガネさん。彼といろいろあったのは、昨年の終わりからその時期。西新宿の母、当たってる!
メガネさんとの婚活が的中⁉
西新宿の母「あなたの場合、身近な人を好きになることはあるんだけど、たとえば仕事で知り合った場合、別れたらやりづらいと思って避けるほうなのね」
あ、確かに。だから仕事で出会った人はそういうことを一切考えないかも。
西新宿の母「だけど、身近にならないと好きになることもない。だったらね、仕事ではない身近を作ればいいの。趣味、学びたいこと、お店とか。しょっちゅうそこに行くようにするのよ」
なるほど。いわゆる婚活パーティとか婚活アプリっていう形じゃないってことですね。趣味とか学びたいこと、お店か。また最初の「婚活の環境を変えたほうがいい」と同じようなことを言われた。
ちなみにガリ占い2018では?
ちなみに、西新宿の母・真如雅子先生による「ガリ占い」。「ひとりよガリ」な私の運勢は、ガリ占い2018年上半期は継続がキーワード。ガリ占い2018年下半期は、強気な姿勢が運を掴むと書かれている。
メガネさんとの過去が的中し、ほかにも私の内面的な部分は当たっている西新宿の母の鑑定。ということはこれからの結婚運上昇についても期待できる⁉
ちょっとモノは試しに、過去の婚活のこと・2016~2017年の運気はどうだったのかを聞いてみた。これもまた、好奇心。
すると西新宿の母は、気になる発言をし始めたのだった……!
★チェック! 西新宿の母・真如雅子先生による「ガリ占い」の記事一覧はコチラ
【西新宿の母による鑑定、過去のことも当たるのか? 来週9月19日(水)17時をお楽しみに!】
【前回はコチラ】
#109 ご無沙汰な独女が「個室婚活でマッチング」した相手とは?【40代編集長の婚活記】
【一気読みするならコチラ】
≪OTONA SALONE編集長・婚活コラムニスト 浅見悦子さんの他の記事をチェック!≫
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
星座占い『12月運勢ランキング』をziredが発表。3位おひつじ座、2位てんびん座、第1位は?
@Press / 2024年11月28日 9時10分
-
『ザ・ノンフィクション』大反響の婚活男性たちが結婚へ――カリスマアドバイザーが語る変化「努力をする人は結婚できます」
マイナビニュース / 2024年11月3日 15時0分
-
「いつまでたっても絶対に結婚できない人」に実は共通している行動パターン
日刊SPA! / 2024年10月31日 15時50分
-
台湾発干支占い 11/1~11/30の運勢【丑(うし)年】仕事運が他運を牽引、チャンスも多数
CREA WEB / 2024年10月30日 18時0分
-
星座占い『11月運勢ランキング』をziredが発表。3位みずがめ座、2位てんびん座、第1位は?
@Press / 2024年10月30日 9時10分
ランキング
-
1日本株に“トランプ・ショック”直撃か…「関税引き上げ」に国内経済界は戦々恐々
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月28日 16時3分
-
2「高齢で廃業」店内に放置された犬19匹、ふん尿にまみれ…荒稼ぎしたブリーダー業の末路に「胸が痛い」
まいどなニュース / 2024年11月28日 7時50分
-
3ホコリが積もると火事に…コンセント周辺の掃除をサボると危険! 確認すべき5つのポイント
オトナンサー / 2024年11月28日 20時10分
-
4「俺、無精子症だから」と避妊してくれない彼。生理が来ないことを告げると“まさかの反応”
女子SPA! / 2024年11月28日 15時47分
-
5年収1,000万円なんてこんなもん…42歳で部長に抜擢の〈大企業エリート〉。質素すぎる毎日に、部下「夢がない」「このままこの会社にいても」と絶望
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月28日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください