お節介オバサンすぎる…男が「余計なお世話」だと思った40代女性の気づかい3例
OTONA SALONE / 2018年10月11日 18時30分
「良かれ」と思って、彼にしてあげたことでも「余計なお世話」と感じさせてしまう言動は、意外とあります。
40代女性ともなると、経済的にも経験値的にも若い頃と比較して余裕があって然るべきですが、女性が彼のためやふたりのためを思って行動した結果でも、男性には「お節介」にしか思えない気遣いもあるようです。
魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、そんな残念な40代女性のエピソードをお届けします。
「良かれ」と思ってお節介オバサン1:入院した彼の母親のもとへ、断りもなくお見舞いに行った
「1年ちょっと付き合っている42歳の彼女は、そろそろ結婚したくて仕方ないみたいなんですが、このところ前のめりな行動が多くて少し手を焼いています。
この前は、僕の母親が1週間ほど入院したときに、僕に断りなく勝手に病院へ行き、母親にゴマスリをしてきたみたいで、『具合が悪いときに、見知らぬ他人にいきなり来られても気を使うだけでしょ!』って、あとから僕が母からこっぴどく怒られました。
実は、彼女と母親は、そのときが初対面。
名前と病院名、入院している科をぽろっと話してしまっていた僕の落ち度もありますが、まさか勝手に見舞いに行くとは思いもしませんでした。
しかも、なんだかよく知らないけど、ものすごく高級なお菓子を持参して行ったみたいで、お返しについても母が困ってましたね……。
彼女は気遣ったつもりかもしれないけど、トンデモナイお節介に思いました」(43歳男性/IT)
最愛の彼の母親が入院したと聞けば、心配になるのが女心。しかし、彼に無断でお見舞いに行けば、彼のみならず彼の母親までもが驚いてしまって無理はありません。
結婚に向け、点数稼ぎをしたい気持ちが先走ってしまったのでしょうか……。
「良かれ」と思ってお節介オバサン2:焼肉に連れて行かれ、霜降り高級肉ばかり食べさせられた
「この歳になると、焼肉に行っても霜降り高級肉より赤身のほうが、胃にもたれずに美味しく食べられるようになりました。
彼女も43歳で同世代なので、そんな感じだろうと思っていたけど、実は違ったみたいで……。
この前、僕の誕生日に予約のとりにくい高級焼肉店に連れて行ってくれたんですが、そこで次から次へと出てくる霜降り肉に辟易。
『脂っこいから、もう食べられない』と素直に伝えたところ『誕生日だから奮発したのに、ひどい!』と本気で怒られてしまったんですが、こういうのを“お節介”って言うんじゃないかなぁ」(46歳男性/地方公務員)
こちらは、経済的に余裕が出てくる40代女性ならではの“お節介エピソード”とも言えそう。
高級肉と聞けば、霜降り系が頭に浮かびがちだけれど、確かに男性は年齢を重ねるにつれ「胃にもたれてしまう」とも口にしがちです。
せっかく奮発するなら、高級赤身肉を混ぜたほうが喜んでもらえたのかも!?
それはさすがにやらない…えっ、やってる?次ページ
「良かれ」と思ってお節介オバサン3:旅行の手配を任せたら、激安プランを組んできた
「しばらく恋愛にご無沙汰だったという45歳の彼女と、初旅行を計画したときの話です。
僕は仕事が忙しいので、基本的に手配を彼女にすべて任せ、支払いだけは僕がするってことで準備を進めていました。
そうしたら、できたプランがまさかの“激安プラン”。
まったりかつ豪華に沖縄に行きたかったのに、飛行機はLCCで、ステイ先にはビジネスホテルが設定されていました。
彼女は『こんなに安く済んだよ!ベッドはセミダブルだから一緒に寝られるし』とご満悦でしたが、日常を離れて優雅な旅をしたかった僕としては、まるで学生旅行のようでゲンナリしちゃいました…。
僕にだって、そのくらいのお金はあるのになぁ」(47歳男性/会社役員)
優雅な旅を楽しもうと思っていたところに、学生並みのプランを組まれてしまえば、妙に脱力してしまうのも大人の男性が抱きがちな心理。
彼女が堅実なタイプだっただけかもしれませんが、この男性が「僕には、そのくらいの支払い能力があるのに」と言っているあたりからも、相手の経済力を考慮しない気遣いは「優しさ」よりも「余計なお世話」になってしまうケースのほうが多いかもしれません。
「気遣いができる女性はモテる」と聞きますが、それは相手が喜んでくれてこそのお話。
単なるお節介なオバサンに成り下がるのはとても残念な展開だけに、40代らしい洗練された気遣いで、男性を魅了したいものです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「妻は“家族”で、不倫相手は“女性”」。昭和的価値観の53歳・会社員が怖いのは「娘に嫌われること」
OTONA SALONE / 2024年11月28日 22時45分
-
年収900万40代美人の「婚活市場価値」切ない現実 それでも「結婚をつかんだ」女性に共通すること
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 9時30分
-
ラーメンを諦めかけた親子の食事代、そっと肩代わり…韓国男性に称賛の声
KOREA WAVE / 2024年11月13日 17時30分
-
ほとんど「闇スカウト」。元夫が若い女性を「愛人沼」に沈めるテクがエグかった
OTONA SALONE / 2024年11月8日 22時0分
-
「男だからバカにしていい」に”時代遅れ”の指摘、中居正広の新番組スタートダッシュに失敗か
週刊女性PRIME / 2024年11月4日 17時0分
ランキング
-
1「一人暮らしの老後」を充実させるコツ3つ
オールアバウト / 2024年11月28日 21時40分
-
212月から移行される「マイナ保険証」5つのメリットと4つの注意点をFPが解説
MONEYPLUS / 2024年11月29日 7時30分
-
3ホコリが積もると火事に…コンセント周辺の掃除をサボると危険! 確認すべき5つのポイント
オトナンサー / 2024年11月28日 20時10分
-
4急な「めまい」発作の"引き金"となる6つの要因 とくに急激な「気圧の変化」には注意が必要
東洋経済オンライン / 2024年11月28日 20時0分
-
5『推しの子』終盤展開の問題 実写やアニメで「改変」を望む声が出ているのは何故なのか
マグミクス / 2024年11月28日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください