男はさりげなくギョッとしてる…! 40代女性の「ダメなオバサンすぎる」スマホ3選
OTONA SALONE / 2018年10月28日 18時30分
もはや私たちの日常と切っても切れない存在になっている“スマホ”は、他人の目に触れる機会も多いアイテム。
これまで『男はひと目でギョッとする…「ダメな40代おばさん」の財布の中身3選』や『「男がひと目でギョッとする…「ダメな40代おばさん」にありがちな化粧ポーチのダメ中身3選』では、男が目にするとドン引きしやすいグッズをご紹介してきました。
そしてやはり、スマホもそんなアイテムの代表格。
そこで今回は、ご好評をいただいている「男がひと目でギョッとするシリーズ」(!?)から、スマホにまつわるダメエピソードを、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきがご紹介します。
気づけば「ダメなオバサン」認定されるスマホ1:使い古している感がハンパなく、とにかく汚い
「40代くらいになると、新製品が出ても、スマホを買い換えない人も多いとは思います。
だけど、いかにも使い古している感じで、画面や本体が割れていたり汚れていたりするスマホを平然と使っている女性には、やっぱりギョッとしてしまいますね。
毎日使うものに無頓着な女性は、だらしない生活を送っていても平気なイメージ。
スマホケースを使っている人なら、せめてカバーを変えるだけでも印象は変わるのに、ボロボロのケースを付けていてもなんとも思っていない女性には、僕は密かにドン引きしています」(42歳男性/記者)
物持ちがいい女性は、堅実なイメージがあるものの、スマホに関して言えば「清潔感があってこそ」好感も上がる面は否めずです。
男性でもボロボロのスマホを使って平然としている人がいますが、男性から女性に向けられている視線は、それ以上に厳しいものだと心得ておくほうが、恋人募集中あるいは婚活中においては無難かもしれません!
気づけば「ダメなオバサン」認定されるスマホ2:何ページ分にもわたってアプリがぎっしり
「チラ見えした女性のスマホに、やたらにアプリが大量に入っていると、密かにギョッとしています。
他人のスマホって、中身まで詳細に見る機会は少ないですが、なにかの拍子にチラッと見えたスマホがごちゃごちゃした印象だと、その人も、とっ散らかった生活をしている気がしちゃうんです。
以前、ちょっとだけ付き合った42歳の元カノがこのタイプで『ケータイの動作が遅い』だの『使いたいアプリがわからない』だのって、いつも文句を言っていました。僕から整理をするように促しても『また今度にする』と言いつつ、結局ごちゃごちゃしたスマホを使い続けていましたね。
こういう細かな部分に性格って現れると思っていて、その子は基本、やっぱりズボラタイプ。そんなところがイヤで別れました。
それ以来、親密になった女性がスマホのアプリをどのくらい入れているのかは、地味にチェックしているポイントです」(43歳男性/情報通信)
男の視線を意識して極端にアプリを減らす必要はないのでしょうが、使っていないアプリを何年も入れっぱなし!となると、やっぱりごちゃごちゃしたスマホになりがち。
デジタルデトックスの一環として、この機会にスマホの中身を見直してみると、モテを狙えるだけでなく、スマホを操作する際のストレス軽減によって、思いのほか気持ちがスッキリするメリットも期待できるかも。
それはオバサン通り越してオバアサン…次ページ
気づけば「ダメなオバサン」認定されるスマホ3:まだ早くないですか…?らくらく操作系スマホ
「デジタルに疎い女性は嫌いじゃないんですが、まだ40代なのに、簡易に操作できるのがウリのスマホを使っている46歳の女性に会ったときには、さすがにギョッとしました。
見た目は若々しくて、ファッションセンスもいいのに、なぜかスマホだけ老け路線ってところに違和感が……。
デジタル機器に興味がないのかもしれないけど、デザイン的に“いかにも”だし、時代に乗り遅れている感がしちゃって、僕は『ないな』って思っちゃいましたね。
まぁ、個人の好き嫌いだから他人が持っている分には別にいいんですけど、彼女がそうだったら、ちょっとイヤなのが本音です」(45歳男性/経営)
スマホの操作に極端な苦手意識があったり、デジタル系に疎かったりすると「簡単に使えるコレでいいや」と選びがち!?
しかし世代にそぐわないスマホを使っているというだけで、ギョッとする男性もいるのは現実のようです。
一般的なスマホでも、慣れればそこまで難しい操作はないことから、男ウケを狙うなら、やはり奇をてらわないほうが確実かも……。
肌身離さず持ち歩いている人も多い“スマホ”は、持ち主の生活や性格を表しがちなアイテムの代表格。
余談ですが、今回の記事を書くにあたり男性10名に「初めて出会った女性のスマホって、チェックする?」と聞いてみると全員が「見てる」と回答しました。
男性たちもさりげなくチェックしつつ「この人は、こんな女性なのかな……?」を感じ取る材料にしているようですから、婚活中などには特に、男目線を意識しておくと無難と言えそうですよ。
【LOVEカテゴリーでは、この記事が読まれています!】
結婚していない40代の独身女性に共通する9つの特徴【40歳独女あるある】
【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!
【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スマホ買い替えの理由、「電池の減りが早くなった」がトップ LINEヤフー調査
マイナビニュース / 2024年11月18日 21時25分
-
周囲がドン引き…「40代だけどモテたい」欲が漏れてるオバサンほど使ってる「あるモノ」って?(後編)
OTONA SALONE / 2024年11月16日 18時31分
-
悲惨!デートの「勝負メイク」で大失敗。40代が絶対に避けるべきアイテムとは…?(後編)
OTONA SALONE / 2024年11月15日 20時1分
-
2人に1人は、スマホで悩み 3位は同率「スマホ依存」「動作が遅い」、2位は「使いこなせない」、1位は?
まいどなニュース / 2024年11月12日 20時5分
-
スマホのセキュリティー対策、70~80代の6割「自信ない」 シニア記者が対策のコツを聞く「ゴールはない、あるのは...」
J-CASTニュース / 2024年11月12日 19時29分
ランキング
-
1プロ野球の観客動員が過去最多でも「球団格差」 コロナ前と比べて観客が増えた球団・減った球団
東洋経済オンライン / 2024年11月29日 9時10分
-
212月から移行される「マイナ保険証」5つのメリットと4つの注意点をFPが解説
MONEYPLUS / 2024年11月29日 7時30分
-
3「命に別条はない」の本当の意味、わかりますか? 意識はある?ない?ニュースでよく聞く言葉の裏側
東洋経済オンライン / 2024年11月29日 10時30分
-
4「まさに自業自得」“あおり運転”してきたバイクが“無残な姿”に。加害者に訪れた悲劇
日刊SPA! / 2024年11月29日 8時53分
-
5和田秀樹「ウォーキングよりもずっと効果的」…シュッとした中高年は知っている「ヨボヨボ老後」を防ぐ方法
プレジデントオンライン / 2024年11月29日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください