カンジ悪いなぁ…男が「小耳にはさむ」とウンザリする40代女性のマウンティング3例
OTONA SALONE / 2018年12月27日 18時30分
本人がマウンティングをしているつもりでも、そうではなくとも、男性の耳に入った発言ひとつで「うわー。カンジ悪い女だなぁ」とジャッジを下されていることもあるようです。
職場や飲み会などで、同性を相手に口にした“なにげないひと言”が起爆剤になることもあるだけに、全方位で好感度を上げておきたい40代女性ほど、このあたりの傾向は、肝に銘じておくに越したことはないのかも。
そこで今回は、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが男性たちから集めた、40代女性のカンジ悪い発言の中から、彼らが「カンジの悪いマウンティング女」のレッテルを貼ったという発言を3選ご紹介します。
小耳に挟んだ男性が「マウンティング女」認定した危険な発言1:「○○ちゃんも、彼氏くらいは作ったほうがいいよ〜」
「とある食事会で、40代女性が数人参加していたんですが、その中にひとりだけ彼氏がいない女性がいたんです。
すると、食事中の会話でなにかとその子に対して『彼氏くらいは、つくったほうがいいって』『そうそう。結婚となるとアレだけど、彼氏くらいはね』などと、数人が訳知り顔でアドバイスを始めました。
ぶっちゃけ、40代ともなれば恋愛しなくともそれなりに充実した毎日も過ごせるだろうし、あえて彼を作っていない人もいるだろうに、女性っていうのは、いくつになっても“彼氏がいる”が勝ち組なのか? と気になりましたね。
その会話に入ると面倒そうだったので、僕ら男性陣は聞こえないフリを決め込みましたが、恋人がいるというだけでなんであんなに上から目線になるんだろうか……」(48歳男性/経営)
とかく恋愛至上主義になりがちな20代の頃には、“彼氏がいる=勝ち組”的な世界の中で生きてきた女性も、少なくないかもしれません。
しかし40代ともなれば、多様性を重んじ、分別のある発言を意識したい年代。
こういった会話を繰り広げる女性に対して、冷ややかな目を向けている男性もいます。
小耳に挟んだ男性が「マウンティング女」認定した危険な発言2:「バツナシだと、訳ありっぽく見えるしねぇ」
「飲み会で女性同士が話しているときに、バツあり独身とバツナシ独身の間に“見えない壁”が生じているパターンを、何度も見てきました。
たいていの場合、バツあり女のほうがマウンティングっぽい感じで、自己紹介のときやちょっとした会話の中で『バツナシだと、訳ありっぽく見えるしねぇー』などと言いだし、独身女性を牽制するような流れが多いですね。
でも、僕らからすれば、バツありでも難ありな女性ってたくさんいると思っているし、40代くらいだと相手のバツの有無は特に気にしない仲間が多いです。
わざわざ“私は、過去に結婚しました!”と強調して言いたげなあの発言って、いったいなんの趣旨なんですかね?」(42歳男性/SE)
婚歴がなく独身生活が長いと「訳ありに見られそう」は、シングル女性が危惧しがちなテーマのひとつ。
しかし、女性が思うほどにはそこにこだわりのない男性も多いことから、あえて強調するかのように発言している様子からマウンティング臭を感じ「性格悪そうな女だな……」につながっているケースもあるのです。
〇〇の話を出す女は、幼稚すぎる⁉︎次ページ
小耳に挟んだ男性が「マウンティング女」認定した危険な発言3:「ずっと○○(地名)から出たことがなくて」
「港区女子じゃないけど、住まいとか日々の生活とかをどこで送っているかを自慢げに披露する女は、40代だと特に癇に障りますね。
飲み会なんかでよくあるのが『私、27歳の頃からずっと港区から出たことなくて〜』とか『目黒や恵比寿以外は、よくわからなくて』とかって、いちいちハイソ系の地名を出して、周囲の女性と差別化を図ろうとする展開。
“私は、スタイリッシュな半生を送ってきた勝ち組”って言いたいのかもしれないけど、その飲み会に地方出身の女性とか、郊外暮らしが長い女性とかがいるのがわかっているのにコレをやり出す女性は、性格悪そうで近づきたくないです。
いい大人が、地名でマウンティングなんて、幼稚すぎますよ」(49歳男性/マスコミ)
自分なりに「成功してきた部類」の自負があると、つい地名を出した発言で誇示しがち?
こういった話をして周囲の女性を牽制しようとしているかのように受け取られてしまえば、男性たちからは厳しいジャッジが下されるリスクもあるわけです。
40代になってまで、積極的にマウンティングを繰り出す女性は少ないかもしれませんが、なにげなく発した言葉のせいで誤解を招くこともあります。
あえて男性に向けて口にしている言葉ではなくとも、飲み会など人が集う場で小耳に挟んだひと言が、妙に悪残りすることもあるようです。
お心当たりがあった女性は、ぜひご留意なさって損はないかもしれません。
■次に読まれているのは■
あなた、もしかして不倫中…? 周囲が疑惑を抱く40代女性の「年末年始」にまつわる言動3選
キッツイなぁ…男が内心でドン引きな40代女性の「忘年会」での振る舞い3選
ちょっと焦りすぎ…この時期にオトコが引く40代女性の「せっかちアプローチ」3選
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「今さら職場にバレそうで恐怖!」元不倫相手の上司が粘着質。結婚を機に別れたのに「SNSに匂わせ投稿」
OTONA SALONE / 2024年11月22日 22時0分
-
「合コンも仕事のつもりだった」20代で“年収1,000万”稼ぐ彼氏の苦しすぎる浮気の言い訳に唖然
日刊SPA! / 2024年11月21日 15時51分
-
鈴木紗理奈“ダマされ不倫”釈明で見せた潔さ。独身と嘘をつく男性が軽視する“男女関係で重大なこと”
女子SPA! / 2024年11月21日 8時45分
-
ほとんど「闇スカウト」。元夫が若い女性を「愛人沼」に沈めるテクがエグかった
OTONA SALONE / 2024年11月8日 22時0分
-
〈アンミカ「妖怪 靴そろえ女性」発言が物議〉港区女子、インフルエンサーに聞いた「女がイラっとする女の行動」
集英社オンライン / 2024年11月7日 17時27分
ランキング
-
1AirPodsの音がぶちぶち途切れてしまう……原因は? 試すべき対処法はある?
オールアバウト / 2024年11月29日 21時25分
-
2一人暮らしの同僚は毎食「コンビニ弁当」です。「光熱費もかからないから、作るより安上がり」と言っていますが、そんなことないですよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月29日 5時50分
-
3Z世代が知ってる50代以上の女優 3位篠原涼子さん 2位天海祐希さんを抑えた1位は演技力半端ないあの人
まいどなニュース / 2024年11月29日 15時40分
-
4ワークマンの「着る断熱材」がスゴイ! 寒さも暑さも感じない「無感覚アウター(レディース)」を着てみた
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月23日 9時50分
-
5“風呂キャンセル”は冬でもNG、界隈の人々に皮膚科医が忠告、「乾燥で体臭は拡がりやすくなる」
ORICON NEWS / 2024年11月29日 11時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください