「既婚なのに指輪をしないオトコ」の割合は?そしてそのあっけない理由とは【40代婚活#11】
OTONA SALONE / 2019年1月29日 17時0分
イトウウミ、44歳。結婚を誓った彼に逃げられ、早1年。「結婚しなかっただけ」と開き直り婚活を再開するも、低空飛行を継続中。最近はもっぱら猫様が恋人だ。
そんな私が「どうして今婚活をしているのか」振り返りながら書いている「セルフ自伝」です。
新年になると確認せずにいられないのが「運勢」(オトナサローネの占いはこちら!)。総合的に見ると、2019年は私にとって「試練の年」のようだ。某番組でやっていた「12星座×血液型」の占いでは48位中47位…さらに、2年目の天中殺イヤー。要は、「物事は思っているほど簡単には運ばないよ」ということらしい。…はい、しっかり心します。
それにしても、2018年は近年稀に見るしんどい年だった。破談になるわ、体調崩すわ、引っ越しで出費が重なるし…これ以上重ならないでほしいと切に願うほど、精神的にも辛かった。
「指輪をなくした」!私が受けたショックは
それは、大切な指輪を失くしてしまったことだ。
私はクリスマスに彼から指輪をもらった。高級感のあるジュエリーケースをパカっと開けると、まばゆい石が綺麗に並んだかわいいリング。リクエストはしていたものの、いざプレゼントされると、CMみたいでなんだかくすぐったい。もしかして、ちょっと奮発した? いつもより無口な彼が右薬指につけてくれると、不思議とその指だけが特別な力を授かったような気がした。
彼と連絡とれなくなって1ヵ月。不安と怒りで食べられなくなった私は、みるみる痩せた。痩せたというよりも、やつれたのだろう。驚いたことに、1ヵ月ちょっとで指輪のサイズが合わなくなってしまったのである。どうやら、歩いているときにするっと抜け落ちてしまったようだ。あちこち探して警察にも届け出たが、結局指輪は出てこなかった。
「ああ、本当に終わったんだ…」
縁がなかったのかもしれない――失くした当初はものすごい罪悪感に苛まれたが、急に悟る私。指輪がつなぐはずだったお相手は私じゃなかったのだ。そう思えたら、薬指がほんの少し身軽になった。
そして気づいた。みんな指輪をつけていない…?
ところで、指輪のプレゼントは特別感がある気がするのは私だけだろうか。 それは「結婚指輪」をイメージするからかもしれない。「左手の薬指」は神聖な場所…私はそう信じていた。しかし、「結婚指輪をつけない」既婚者が意外と多いという衝撃の事実に、驚かざるを得なかったのだ。
紹介したい独身男性がいるから、と誘われ参加した高校の同窓会。「どの人だろう…」席について見回すと、10人中9人が指輪をはめていない。おかしい、独身は1人のはず…すると、参加した既婚者男性8人は既婚だが指輪をしていなかったのだ! そして、声をかけてくれた友人も、指輪をつけていなかったのである。
まさか…ドラマのようなリスキーで甘美な秘め事を期待しているの? 結婚指輪って「変な人に言い寄られないための“お守り”」じゃないの? そもそも、結婚指輪をつけないことでメリットはあるの?
結婚指輪をつけない理由を聞いてみることに……!
結婚指輪をつけない理由を聞いてみると…
独身者からすれば、「結婚していますよ」サインとして指輪をつけていると安心する。「既婚」かどうかを直接訊くのはプライベートに関することだけにデリケート。最初から既婚者とわかっていれば、接しやすいからだ。とはいうものの、素敵だなと思っていた人の左薬指に指輪が光っていたら、少なからずショックは受けるのだが…
どうして指輪をつけないのか――その理由を率直に聞いてみた。
「だって、する必要ないじゃん」
彼女曰く、家族以外の友人と過ごすときぐらいは、家から「解放」されたいらしい。指輪を見ると、どうしても「家」を意識してしまう。また、仲が悪いわけではないが、義理の両親がふと頭をかすめる。美味しいものを食べるときぐらいは「自由」になりたい、とのことだ。
そういえば、会社の同期くんも似たようなことを言っていた。「呑むときぐらいは家のこと忘れて楽しく呑みたいよ」と。家庭を持つと、ちらっと見える左手がヘビーに感じるときもあるらしい。
いずれにせよ、独身者にはわからない「責任」が既婚者にはあるのだろう。それは、「束縛」という一言では言い表せない、人それぞれの重さ。そこから「解放」「自由」になりたい願望が「指輪をつけない」姿勢に表れるのだろう。「結婚」=「家」と考える日本では、「夫」「妻」としての役割負担が大きいのかもしれない。「結婚相手」=「パートナー」という考えが浸透するには、もう少し時間がかかりそうだ。
「私は私でいたいもん。(指輪つけて)窮屈になりたくないよ」
笑いながら応えてくれた、そんな友人の言葉がとても印象的だった。
【つづく】
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【イタすぎるセレブ達】レオナルド・ディカプリオ、24歳年下モデルと婚約か 「50歳になって落ち着く決意ができたのでは?」憶測相次ぐ
TechinsightJapan / 2024年11月27日 14時55分
-
「仕事も恋愛も順調だからこそ、結婚したくない」そんなキャリア女性の結婚を後押しした、結婚20年のラブラブ知人夫婦。「こんな夫婦が実在するんだ!」
OTONA SALONE / 2024年11月23日 22時0分
-
鈴木紗理奈“ダマされ不倫”釈明で見せた潔さ。独身と嘘をつく男性が軽視する“男女関係で重大なこと”
女子SPA! / 2024年11月21日 8時45分
-
鈴木紗理奈の不倫報道に「私も私も!」と経験者たち…既婚者を見抜けない“現代ならでは”の事情
オールアバウト / 2024年11月18日 22時5分
-
高良健吾、左手薬指に結婚指輪キラリ 妻・田原可南子との新生活は「新鮮で楽しい」
モデルプレス / 2024年11月7日 12時17分
ランキング
-
1【ガスト】で「朝ピザ」してみたら..."ふわもち"で大満足。人気ピザがモーニングセットでお得に食べられた。《編集部レポ》
東京バーゲンマニア / 2024年11月30日 17時3分
-
2【自衛隊ならこうします!】大量のペットボトルをまとめて運びたい…紐を使ったライフハックが話題「小学生の学科に加えて」
まいどなニュース / 2024年11月30日 17時32分
-
3アク抜き・炒め煮不要!超簡単「ネオ豚汁」の凄み 決め手のごぼうはささがきにしなくて大丈夫
東洋経済オンライン / 2024年11月30日 13時30分
-
4ついに日本政府からゴーサイン出た! 豪州の将来軍艦プロジェクト、日本から輸出「問題ありません!」 気になる提案内容も明らかに
乗りものニュース / 2024年11月29日 6時12分
-
5ワークマンの「着る断熱材」がスゴイ! 寒さも暑さも感じない「無感覚アウター(レディース)」を着てみた
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月23日 9時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください