誘わないでください! 1月16日は…禁酒の日

OVO [オーヴォ] / 2019年1月16日 14時57分

誘わないでください! 1月16日は…禁酒の日

 新年会もそろそろ落ち着くころ。今日は「誘わないでください」。なぜなら16日は禁酒の日。オリジナルラボ(東京)が運営するオリジナルTシャツ作成サービス「TMIX」が実施した、お酒に関するアンケートによると、定期的な休肝日を設けている人は6割強だ。

 20〜60代の男女を対象にした調査。半数以上が週1回以上お酒を飲んでいるが、一方でほとんど飲まない人も25%。4割以上の人は、お酒にまつわる失敗や健康上の理由から禁酒の経験がある。

 「お酒を飲んで後ろに転び、膝が眼鏡に思い切りあたり、頬骨と鼻の骨に眼鏡が食い込み、けがをした」「新入社員1年目の時、歓迎会で先輩から注がれたお酒は必ず飲んでいたら、帰りの駐車場で車止めに酔いで足がひっかかり、顎を強打」など、けがにつながっている人も多い。

 今年は禁酒の年、という人は、「お酒を飲んでストレス解消しているつもりだったが、一滴も飲んでいない現在の方が体の調子がすこぶる良好」という。飲んでいる人も、とりあえず今日は禁酒?




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング