旅行などの移動中は気をつけよう! 「夏のニオイ」に関する調査

OVO [オーヴォ] / 2019年7月5日 18時44分

旅行などの移動中は気をつけよう! 「夏のニオイ」に関する調査

 エアトリ(東京)は、10代~70代の男女934人を対象に「夏のニオイ」に関する調査を実施した。

 まず、ふだん周囲の人の「汗のニオイ」が気になったことはあるかと聞くと、男性が7割以上(72.7%)、女性が8割以上(87.5%)となり、女性の方がニオイに敏感な様子。旅行先で「汗のニオイ」が気になったことがあるかとの問いには、普段に比べると割合は下がりながらも、男性は約7割(68.5%)、女性は約8割(80.8%)の人が、周囲の人のニオイが気になったことがあると回答していた。

 旅行先のどんなシーンで自分のニオイが気になったか質問すると、最も回答数が多かったのは「新幹線や飛行機などでの移動中」(65.5%)で、僅差の2位が「観光などで並んで歩いている時」(62.4%)となった。旅行先のどんなシーンで周囲の人のニオイが気になったかの質問では、やはり「新幹線や飛行機などでの移動中」(76.3%)が1位に。

 一方、どんなニオイ対策を行っているかと聞くと、ふだんや国内旅行・海外旅行のどのシーンにおいても男性は「コマメな着替え」、女性は「拭き取りシートタイプ」が1位となった。

 最後に、異性の好きなニオイを聞くと、男女ともに、1位は「石鹸・シャンプーの香り」(男性:46.4%、女性:28.6%)、2位は「無臭」(男性:11.8%、女性:24.2%)という結果に。3位は男女で異なり、「フローラルの香り」(男性:11.5%)、「爽やかなグリーン系の香り」(女性:18.2%)だった。とりわけ、約半数の男性が「石鹸・シャンプーの香り」を選んでいるから、新幹線や飛行機に乗る時は、石鹸やシャンプーの香りを漂わせるのがいいのかも!?









この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング