令和は「褒める」時代!  夫婦円満にも役立つカードゲーム「ほめじょーず」

OVO [オーヴォ] / 2019年11月22日 15時36分

令和は「褒める」時代!  夫婦円満にも役立つカードゲーム「ほめじょーず」

img_199060_2 子どもはめながら育てろというが、大人だってめられて悪い気はしない。つまり、褒めることに年齢や場所は関係ないのだ。しまや出版(東京)は、「いい夫婦の日」である1122日(金)に、職場でもプライベートでも気軽に遊ぶことができる、めるためのコミュニケーションカードゲーム「ほめじょーずを発売した。商品開発のきっかけは、同社社長が「妻とケンカしてしまうので、夫婦仲が良くなるカードゲームがあったらいいな」とつぶやいたこと。それを受けてカードゲーム好きの社員が奥さんをめるためのゲームを試作したものが「ほめじょーず」につながっている。

img_199060_12 遊び方は、1サイコロで引いた指示に沿ってカードを引く2引いたカードを使って相手をほめる3ほめられた相手はお礼カードを渡す――3ステップ。ゲーム自体はとても簡単でめるためのゲームだとは知っていても、褒められると自然に笑顔がこぼれるという。兄弟、家族、夫婦、友人間で遊べるほか、社員の承認力・プレゼン力の育成や上司・部下のコミュニケーションツールとしても役立つとか。「めるためのゲーム?」とやや懐疑的な人は、とりあえず1回やってみよう。4種類のカード計159枚付きで税別2,500円。忘年会・新年会を盛り上げるツールとしてもいいかも~。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング