1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 製品情報

学生の視点で“子育てのヒント”を専門家に取材 WEBメディア 『子育てTips』リリース

OVO [オーヴォ] / 2021年8月31日 11時24分

学生の視点で“子育てのヒント”を専門家に取材 WEBメディア 『子育てTips』リリース

 「信州子育てみらいネット」(長野市、山岸裕始代表)は、長野県内の大学生・高校生たちが専門家に取材した「子育て支援情報」を掲載するWEBメディア「子育てTips」を、このほどリリースした。

 同ネットは、保育園や病児・病後児保育施設の運営、女性の社会進出支援事業などを展開している。「子育てTips」は、学校では教えてもらえない、大人になったら必要になる知識を学生が主体的に取材し広めていくことが目的。当面は、保育士・看護師・栄養士に取材した子育て情報を掲載していく予定。将来的に、より幅広い分野の専門家たちへの取材を展開していくという。


 現在公開されている記事は、「これで分かる!赤ちゃんの離乳食の進め方~『離乳食初期』生後5~6カ月向けの簡単なポイントとレシピ~」。新米ママ・パパには何をいつごろからどのように始めればよいのか不安が多い「離乳食」について、保育園の栄養士さんに取材。「そもそも離乳食とは」から始まり、母乳やミルクとの兼ね合い、赤ちゃんが離乳食を食べたがらなかったときはどうしたらいいか、1日の中でどんなタイミングでトライするのがよいかなどを、分かりやすい具体的な解説でまとめている。

 赤ちゃんが食べやすい素材や形状、この時期にぜひ取り入れていきたい栄養素についても。そして、何よりママ・パパの気持ちの負担が大きくならないよう、離乳食との向き合い方、離乳食作りを楽にしてくれる調理器具などにも触れている。

 きめ細かい取材と読みやすい記事構成が印象的。今後公開されていく記事にも期待が集まりそうだ!


取材の様子



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング