夫婦で化粧品のシェアってしてる? 夫婦間で最もシェアされている化粧品は?
OVO [オーヴォ] / 2024年5月24日 15時34分
夫婦でシェアしている商品は多いと思われるが、化粧品はどうだろう? ウィルミナ(東京)が6月16日の父の日を前に実施した「夫婦の化粧品シェアに関する調査」では、同居している夫婦で化粧品をシェアしている夫婦は、妻の回答で13.7%、夫の回答で約20%いることがわかった。調査対象は全国の20代~70代の、夫婦で同居している男女各300人(有効回答数)で調査は4月10日~4月15日に行った。
夫婦で化粧品(スキンケア品・メイク品)をシェアしていますか?
夫婦間で最もシェアされている化粧品は「洗顔料」で全体の約15%。全世代で男性のニーズが低いメイク品ではなく、洗顔料・化粧水・乳液といったスキンケア化粧品をシェアしている夫婦が多いようだ。
妻の回答を年代別に見ると、「シェアしている」で最も多かった世代は20代で、56.1%と圧倒的に高いシェア率となっている。「シェアしていない」と答えた妻のうち最も多かった世代は70代以上で19.3%、最も少なかったのは20代で10.4%だった。若い世代では、経済的な理由や生活スタイルの共有が進んでいることがシェアにつながっているのかもしれない。
夫婦が化粧品をシェアするきっかけとして、妻の側では「節約、経済的理由」を挙げる人が最も多く、夫の側では「肌トラブル(乾燥・かゆみ・肌荒れなど)」の解決を挙げる人が多かった。 化粧品をシェアする理由としては、妻・夫ともに「とりあえず家にあるものを使っているため」が1位だった。
また、「化粧品をシェアしない」と答えた妻・夫に、その理由を聞くと、「肌質が異なるのでお互いに使いたい化粧品が異なる」という回答が最も多く、夫の側では「化粧品に限らず人とモノをシェアすることが苦手」という回答も多く見られた。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
小中学生の愛用コスメブランドランキング、1位は? - DIORやCHANELもランクイン
マイナビニュース / 2024年6月18日 9時24分
-
私に大事なスキンケア品、美容液よりも「日焼け止め」
PR TIMES / 2024年6月14日 15時45分
-
【調査レポート】一番こだわっている化粧品はどれ?2位は「シャンプー」1位は?
PR TIMES / 2024年6月12日 10時45分
-
【2024年最新メンズスキンケアの実態を調査】男性の美容関心度は二極化している!?情報格差で肌の光老化に拍車
PR TIMES / 2024年5月28日 11時15分
-
加齢による肌悩みの初期症状は「シミ・そばかす」が一位に。50~60代女性の7割は、対策を行っても効果の実感はイマイチ…ポイントは費用対効果??
PR TIMES / 2024年5月25日 22時40分
ランキング
-
1円安によって多くの日本人は再び豊かになる 今の円安に対して過剰に反応してはいけない
東洋経済オンライン / 2024年6月21日 9時30分
-
2認証不正問題、本当に悪いのは国交省とトヨタのどちらなのか…欧米で使われる「アンフェア」の本当の意味
プレジデントオンライン / 2024年6月21日 16時15分
-
3農林中央金庫、巨額赤字を謝罪 総代会で、農家影響「想定せず」
共同通信 / 2024年6月21日 12時42分
-
4不当な減額、発注元800社=建設や自動車など―経産省の下請け調査
時事通信 / 2024年6月21日 19時31分
-
5ついにLINEペイも撤退、瓦解するLINEの金融事業 LINEが描いてきた「経済圏」は画餅に終わるか
東洋経済オンライン / 2024年6月21日 8時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください