昔の映画・アニメや音楽、お菓子やファミコン リバイバルコンテンツにたまらなく引かれる人たち
OVO [オーヴォ] / 2024年5月24日 16時56分
昭和レトロなガラス器など、ひと昔、ふた昔前のさまざまなアイテムがリバイバルする昨今。ただ懐かしむだけでなく、お金を出して買う人も少なくない。生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供するネオマーケティング(東京)が実施した「リバイバルコンテンツに関する調査」によると、20代男性がリバイバルものに最も関心が高いようだ。
全国の20歳以上の男女1000人に、4月10~11日に調査。リバイバルコンテンツと聞いて思い浮かぶものがあるかたずねたところ、全体の30%が具体的なイメージを持っており、中でも20代男性は45%と最多。そのうちの70%以上が、お金をかけてコンテンツを楽しんでいた。逆に40代女性は最も想起度が低く13%。
実際にどんなリバイバルコンテンツにお金を払っているか、の具体例は 「ケロロ軍曹のグッズ」(男性、21歳)、「80年代のCD」(男性、24歳)、「カードキャプターさくらの漫画本」(女性、28歳)、「学園ドラマのセット」(男性、58歳)「中古レコード盤」(男性、74歳)、「サンリオのレトロシリーズ」(女性、42歳)、「宇宙戦艦ヤマトのリバイバル」(女性、52歳)など。今後リバイバルしてほしいコンテンツには、「子供の頃食べていたお菓子」(女性、68歳)、「往年の名車」(男性、60歳)、「喫茶店でのテレビゲーム」(女性、42歳)、「昔ながらのファミコンやスーパーファミコンのゲームでハードが壊れて遊べなくなったものでも最新のハードでプレイできるようなもの」(男性、39歳)などが挙がった。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【調査レポート】家を建てるとき最もお金を掛けたいところはどこ?1位は「キッチン」でした!
PR TIMES / 2024年6月25日 7時0分
-
あなたの職場に「マウンティング上司」はいますか? 性別年代、あてはまる行動が“判明” 理想の上司像も
オトナンサー / 2024年6月11日 8時10分
-
「推し活に関する調査 2024年」
PR TIMES / 2024年6月3日 11時15分
-
流行を気にかけている人は"44%"!情報源はTV、YouTube、SNS何で知る?気にするジャンルと理由を200人に聞いてみました
PR TIMES / 2024年6月1日 16時45分
-
【食に関する意識・実態調査2024】健康志向の70代だが男女差アリ!健康な60代女性は実は間食頻度が高く、約5割が「食いしん坊」と認識
PR TIMES / 2024年5月30日 13時40分
ランキング
-
1チョコやサプリで話題の「GABA」。ストレス軽減効果は本当にあるのか
オールアバウト / 2024年6月25日 20時45分
-
2ドトールコーヒーに注がれる「石丸効果」都知事選でヒモ付き隠さず3番手から猛追、株価も爆上がり
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年6月26日 11時22分
-
3発売から1年「インプレッサ」の販売が低調なワケ 兄弟車「クロストレック」もいいクルマだが…
東洋経済オンライン / 2024年6月26日 10時0分
-
4安易な投稿を後悔しています… SNSで交際発表したカップルの「悲惨な末路」4つ
ananweb / 2024年6月25日 20時45分
-
5《時代を敏感に感じ取ってきた女性芸人たち》日常的だった「容姿いじり」からの脱却、変化するその環境や意識
NEWSポストセブン / 2024年6月26日 7時13分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)