昔の映画・アニメや音楽、お菓子やファミコン リバイバルコンテンツにたまらなく引かれる人たち
OVO [オーヴォ] / 2024年5月24日 16時56分
昭和レトロなガラス器など、ひと昔、ふた昔前のさまざまなアイテムがリバイバルする昨今。ただ懐かしむだけでなく、お金を出して買う人も少なくない。生活者を中心にしたマーケティング支援事業を提供するネオマーケティング(東京)が実施した「リバイバルコンテンツに関する調査」によると、20代男性がリバイバルものに最も関心が高いようだ。
全国の20歳以上の男女1000人に、4月10~11日に調査。リバイバルコンテンツと聞いて思い浮かぶものがあるかたずねたところ、全体の30%が具体的なイメージを持っており、中でも20代男性は45%と最多。そのうちの70%以上が、お金をかけてコンテンツを楽しんでいた。逆に40代女性は最も想起度が低く13%。
実際にどんなリバイバルコンテンツにお金を払っているか、の具体例は 「ケロロ軍曹のグッズ」(男性、21歳)、「80年代のCD」(男性、24歳)、「カードキャプターさくらの漫画本」(女性、28歳)、「学園ドラマのセット」(男性、58歳)「中古レコード盤」(男性、74歳)、「サンリオのレトロシリーズ」(女性、42歳)、「宇宙戦艦ヤマトのリバイバル」(女性、52歳)など。今後リバイバルしてほしいコンテンツには、「子供の頃食べていたお菓子」(女性、68歳)、「往年の名車」(男性、60歳)、「喫茶店でのテレビゲーム」(女性、42歳)、「昔ながらのファミコンやスーパーファミコンのゲームでハードが壊れて遊べなくなったものでも最新のハードでプレイできるようなもの」(男性、39歳)などが挙がった。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
あなたの職場に「マウンティング上司」はいますか? 性別年代、あてはまる行動が“判明” 理想の上司像も
オトナンサー / 2024年6月11日 8時10分
-
「推し活に関する調査 2024年」
PR TIMES / 2024年6月3日 11時15分
-
流行を気にかけている人は"44%"!情報源はTV、YouTube、SNS何で知る?気にするジャンルと理由を200人に聞いてみました
PR TIMES / 2024年6月1日 16時45分
-
デート代割り勘論争、20-30代のリアルな声を調査!
PR TIMES / 2024年5月24日 18時45分
-
「リバイバルコンテンツに関する調査」
PR TIMES / 2024年5月23日 12時45分
ランキング
-
1自転車「逆走」が招く重大事故 ドライバーには「一時停止無視のママチャリ」も恐怖
NEWSポストセブン / 2024年6月16日 16時15分
-
2「熱中症の怖さを伝えても微動だにしない」猛暑なのに冷房をつけない頑固な老親が素直になる必殺フレーズ
プレジデントオンライン / 2024年6月17日 8時15分
-
3ジェネリック医薬品ごとの増産能力や在庫などメーカーが公表へ…厚労省、安定供給狙い
読売新聞 / 2024年6月16日 22時21分
-
4トヨタ「ルーミー」の対抗馬! 全長約3.8m&背高スライドドアのスズキ「小型ハイトワゴン」何がいい?「ソリオ」の魅力とは?
くるまのニュース / 2024年6月16日 8時10分
-
5ヤンキー座りできない人、急増中…腰痛、むくみ、血行不良…足首が硬いと起きる見過ごせない不調とは
集英社オンライン / 2024年6月16日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)