1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

針と糸で花のブローチ 衣装展開催中の新国立劇場でワークショップ

OVO [オーヴォ] / 2024年7月12日 16時45分

針と糸で花のブローチ 衣装展開催中の新国立劇場でワークショップ

 東京の新国立劇場では、この春から初台アート・ロフト衣装展「針と糸で繋ぐ未来への扉」が開催されている。この展示を手掛けたクリエーティブチームが7月21、31日に針と糸を使って花のブローチを作るワークショップ(文化庁)を開催する。

 衣装展示では色鮮やかな花やツタのモチーフが空間を飾っている。約2000枚の花びらと約1500枚のツタの葉は、ストレッチ布地に刺しゅうを施し、針と糸の手仕事により仕上げたものだ。装飾モチーフ、衣装、小道具、植栽が有機的に融合調和し、一つの芸術的空間を創り出している。そこで今回のワークショップは、花びらと葉っぱの刺しゅうがされたオリジナルキットを用いて、針と糸で縫い合わせてお花のブローチを作るという内容。参加費は税、材料キット代込みで2500円(小学生以下の児童2人まで同伴無料)。

 開催時間は両日ともに13時30分~16時30分(約3時間)。申し込みは「針と糸が繋ぐ未来の扉展」ワークショップ7月21日、7月31日ともに専用フォームから受け付けている。定員は各日12人の先着順。

展示用のモチーフ制作風景

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください