ラグビーファンの応援スタイルとは? 他のスポーツと異なる傾向が明らかに
OVO [オーヴォ] / 2024年9月19日 15時36分
ワールドカップでの日本代表の活躍によって、着実にファンが増えているといわれるラグビー。JCOM(東京)がビッグデータを活用し、ラグビー中継番組の視聴者の傾向や国内最高峰のラグビーリーグ「JAPAN RUGBY LEAGUE ONE」(ジャパンラグビー リーグワン)ディビジョン1に所属するチームのファンについて都道府県別分布を分析したところ、ラグビーファンの応援スタイルの傾向は、他のスポーツのファンとやや異なっている実態が明らかになった。2022年~2024年にCS放送されたラグビーリーグワンのテレビ視聴履歴データを使用した。
同社が独自のアルゴリズムを用いて、試合を視聴した人が「単独チーム」と「複数チーム」のどちらを応援しているのかをラグビーと野球とで判定したところ、複数チームを応援する割合は、野球ファンの9.4%に対して、ラグビーファンは64.6%という結果に。プロ野球では、昔は子どもが好きなもののたとえとして「巨人、大鵬、卵焼き」と言われたほか、関西地方では阪神が根強い人気を保つなど、特定のチームを応援するのが一般的なスタイルだが、ラグビーは異なっているようだ。
他方、ディビジョン1に所属するチームのファンを都道府県別に見てみたところ、地元ファンからのチーム支持の様子がうかがえるなど、地域に根差したチーム作りが行われているようだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ラグビーリーグワン横浜が出陣式 SO田村「自分たちの状況と似ていて感情入った」DeNA日本一から刺激
スポニチアネックス / 2024年11月20日 4時34分
-
東大阪市が、スポーツふるさと納税「ふるスポ!」と連携し、J3リーグ「 FC大阪」を応援できるふるさと納税を開始!
PR TIMES / 2024年11月14日 16時45分
-
【リーグワン】花園・向井昭吾HC「ディビジョン1で落ちないチームを作っていく」 8選手が新加入
スポニチアネックス / 2024年11月12日 17時58分
-
リコーブラックラムズ東京、京王観光株式会社とオフィシャルパートナー新規契約のお知らせ
PR TIMES / 2024年11月11日 12時45分
-
リコーブラックラムズ東京、ニュージーランド航空株式会社とオフィシャルサプライヤー新規契約のお知らせ
PR TIMES / 2024年10月31日 16時40分
ランキング
-
1副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
2ローソンストア100「だけ弁当」第12弾は「イシイのミートボール」とコラボした「だけ弁当(イシイのミートボール)」
食品新聞 / 2024年11月23日 20時40分
-
3【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
4《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
-
5ドーミーイン系4つ星ホテル「3300円朝食」に驚愕 コスパ最高、味も絶品!極上のモーニングがここに
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください