アートが心身に及ぼす効果を探る 積水ハウスが高島屋大阪店で実証実験イベント
OVO [オーヴォ] / 2024年10月9日 10時30分
アートを「住まい」に取り入れると、心身にどのような効果が期待できるのだろうか? 実証実験イベント「アートが心身にもたらす効果」が、高島屋大阪店7階の催事場「ツナグマーケット」で10月11日(金)・12日(土)・13日(日)に開催される。
“アートと暮らす豊かな時間”をテーマに、積水ハウスと、アート研究の先駆者である慶応義塾大学文学部の川畑秀明教授が共同でスタートする研究の一環。商業施設や病院にアートを取り入れる心身への効果に関する知見は存在するが、住まいでのアート鑑賞についての知見は、まだ十分に確立されていない。先駆けて推進することで、アートを自宅に飾る文化を醸成していくことを目指す。そして、アートの効用に関するエビデンスを包括的に構築し、アート提案の手法を確立させ、“幸せ住まい”を追求していく。
実証実験イベントでは、参加者に、ウェアラブル端末を装着してもらい、鑑賞前後の生体データや、鑑賞記録シートによる申告、アンケートをもとに分析する。3日間のいずれか1日の参加で、所要時間は1時間程度。定員100人(募集人数を超えた場合は抽選)。謝礼として全国百貨店共通商品券2000円分が渡される。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【全国初】住みよさランキング向上の施策立案に生成AIはどう貢献するのか?Polimill社と大阪府阪南市がコモンズAIを用いて実証実験を実施
PR TIMES / 2024年12月24日 11時15分
-
「HUE」から探る、時間と共に愛着を育むインテリアのアイデア
Digital PR Platform / 2024年12月20日 17時0分
-
「HUE」から探る、時間と共に愛着を育むインテリアのアイデア
共同通信PRワイヤー / 2024年12月20日 17時0分
-
totonoüと積水ハウス東京西支店が提携、自宅用サウナを『SUMUFUMU TERRACE 新宿』で展示開始
PR TIMES / 2024年12月19日 15時15分
-
富士通、東洋大学、ココロバランス研究所、適切な対応の習得を支援するカスタマーハラスメント体験AIツールを活用した教育プログラムの実証実験を開始
PR TIMES / 2024年12月11日 13時45分
ランキング
-
1石破政権では日本経済は2025年も復活できない 経済成長を阻害している勢力が誰なのかは明白
東洋経済オンライン / 2024年12月24日 20時0分
-
22024年気になったお金のニュース 1位は食品・日用品の値上げ 2025年の物価高・為替はどうなる?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月24日 20時25分
-
3「高い品質、ブランド力、優れた販売力」だけでは生き残れない…"名門企業ワコール"業績低迷3つの理由
プレジデントオンライン / 2024年12月25日 7時15分
-
4「第2志望の対策は不要」侮った受験生のヤバい末路 受験に親が介入したほうがいいポイントとは?
東洋経済オンライン / 2024年12月25日 7時40分
-
5コロッケ1個80円のお肉屋さんは、どうやって生計を立てているのか?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月25日 8時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください