アートが心身に及ぼす効果を探る 積水ハウスが高島屋大阪店で実証実験イベント
OVO [オーヴォ] / 2024年10月9日 10時30分
アートを「住まい」に取り入れると、心身にどのような効果が期待できるのだろうか? 実証実験イベント「アートが心身にもたらす効果」が、高島屋大阪店7階の催事場「ツナグマーケット」で10月11日(金)・12日(土)・13日(日)に開催される。
“アートと暮らす豊かな時間”をテーマに、積水ハウスと、アート研究の先駆者である慶応義塾大学文学部の川畑秀明教授が共同でスタートする研究の一環。商業施設や病院にアートを取り入れる心身への効果に関する知見は存在するが、住まいでのアート鑑賞についての知見は、まだ十分に確立されていない。先駆けて推進することで、アートを自宅に飾る文化を醸成していくことを目指す。そして、アートの効用に関するエビデンスを包括的に構築し、アート提案の手法を確立させ、“幸せ住まい”を追求していく。
実証実験イベントでは、参加者に、ウェアラブル端末を装着してもらい、鑑賞前後の生体データや、鑑賞記録シートによる申告、アンケートをもとに分析する。3日間のいずれか1日の参加で、所要時間は1時間程度。定員100人(募集人数を超えた場合は抽選)。謝礼として全国百貨店共通商品券2000円分が渡される。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
マクニカ、JR東海と「絶対の安全を目指して」新幹線運転士の脳波測定
@Press / 2024年11月19日 10時0分
-
食品寄贈プラットフォームを活用した実証実験、1ヶ月で寄贈対象商品の寄贈実現率63%で食品ロス削減に貢献
PR TIMES / 2024年11月11日 14時45分
-
セルフケアの必要性を普及「ランチタイムでリセット!オンライン15分ストレッチ」の参加者を募集します
PR TIMES / 2024年11月7日 15時45分
-
積水ハウス、過去最大級規模で実施された「レインボーフェスタ!2024」に参加
共同通信PRワイヤー / 2024年10月30日 10時0分
-
「SOCIAL INNOVATION WEEK 2024」にてXRでの新たなアート鑑賞体験を提供
PR TIMES / 2024年10月28日 12時15分
ランキング
-
1ローソンストア100「だけ弁当」第12弾は「イシイのミートボール」とコラボした「だけ弁当(イシイのミートボール)」
食品新聞 / 2024年11月23日 20時40分
-
2副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
3【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
4「中間管理職を減らしたい」企業の盲点 リストラで起こる、3つのリスクに備えよ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月24日 8時0分
-
5《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください