高校生が広告コピーに挑戦 都内で宣伝会議が出張授業
OVO [オーヴォ] / 2024年10月10日 12時22分
東京都立王子総合高校(東京都北区)で10月9日、宣伝会議(東京都港区)の出張授業があり、授業でマーケティング科目を選択する同校の2、3年生計81人が、電通(東京都港区)のコピーライター・阿部広太郎さんらを講師に、企業・商品をPRする「広告コピー」の作り方のコツを学び、コピー作りにも挑戦した。
同校での宣伝会議の出張授業は今回3回目。広告関連の出版・マーケティング事業などを展開する宣伝会議が1962年に創設した、優れた広告コピーやCM企画を表彰する「宣伝会議賞」の作品募集活動の一環で実施しており、同校側も生徒の学習意欲を高めるとして受け入れている。
「宣伝会議賞」の中高生部門審査員長でもある、この日講師を務めた阿部さんは広告コピー作りには「正解はない」として「自分なりのアンサー(答え)を持つことが大事」と指摘。そのためには、例えば「夏→スイカ」「冬→雪ダルマ」というような常識的な「枕ことば」的発想の言葉は避け、自身のさまざまな“経験・思い出”に照らして宣伝対象物の“本質”にさかのぼって「言葉(広告コピー)」を考え出す必要性を強調した。
具体的には、広告コピーを作る際に「そもそも」(=本質)▽「たとえば」(=経験・思い出)▽「つまり」(=広告コピー)―の3つの接続詞を意識して考えていくと「自分なりのアンサーが出てくる」として、広告コピーの思考フレーム(枠組み)の一例を紹介した。
これらの阿部さんの話を参考に生徒は、「宣伝会議賞」の協賛企業である「第一三共ヘルスケア」(東京都中央区)や「川田工業」(東京本社・東京都北区)の商品や事業を宣伝するテーマを与えられ、効果的な広告コピーの制作に挑戦した。
第一三共ヘルスケア広報部の高橋藍子さんは、自身の健康を自ら維持する「セルフケア」のテーマを生徒に示し、同社YouTubeチャンネルで展開する同社のネコキャララクター・ねこいちさんの「発言文句(キャッチコピー)を考えてください。文句の最後に『にゃん』とか付けてもらってもいいですよ」と生徒に広告コピー制作をお願いした。
出前授業を受けた3年生の生徒は「将来マーケティングの仕事に就きたいので、授業はとても興味深い内容でした。広告コピーはこうやって作るんだ、ということが分かって面白かった。セルフケアがテーマのねこいちさんの発言文句(コピー)は、第一三共と健康第一に共通する“一”を生かして作りました。自分なりのアンサーといえる、いいコピーが作れたと思います」と話した。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「宣伝会議」と第一三共ヘルスケアが出張授業を実施 高校生がコピーライティングを学ぶ
マイナビニュース / 2024年10月15日 15時22分
-
びん詰でSDGs推進 桃屋が中学校で特別授業 「桃屋給食」も
食品新聞 / 2024年9月25日 8時38分
-
宣伝会議主催の「アドタイデイズ2024(秋)東京」に登壇!ナッシュが考える顧客インサイトを軸としたデジタルマーケティング施策を公開
PR TIMES / 2024年9月19日 17時15分
-
千葉商科大学付属高校生が地元企業と協同し、オリジナル商品を開発 ―食品ロスを解消する焼き菓子など7種、10月6日に「道の駅いちかわ」で販売―
Digital PR Platform / 2024年9月18日 17時5分
-
千葉商科大学付属高校生が地元企業と協同し、オリジナル商品を開発
共同通信PRワイヤー / 2024年9月18日 15時0分
ランキング
-
120歳になって“腹違いの兄”から知らされた両親の秘密…母は「黙っててごめんなさい」と号泣
日刊SPA! / 2024年10月15日 8時52分
-
2ユニクロ、秋冬の最新作「羽織るだけでオシャレなダウン」「冬に重宝する1990円小物」全アイテムから選出した“最高コスパの3アイテム”
日刊SPA! / 2024年10月15日 15時55分
-
3「日本の観光が危うい」と懸念される2+1要素 観光学者が感じている「観光消滅」へ足音
東洋経済オンライン / 2024年10月15日 11時40分
-
4ワークマンで見つけたらラッキー「1000円台のファーマルシェバッグ」 ふわふわがカワイイ使い勝手抜群バッグ
Fav-Log by ITmedia / 2024年10月15日 6時20分
-
5オバマ元米大統領が被団協のノーベル平和賞に祝意
産経ニュース / 2024年10月15日 9時23分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください