高校生が広告コピーに挑戦 都内で宣伝会議が出張授業
OVO [オーヴォ] / 2024年10月10日 12時22分
東京都立王子総合高校(東京都北区)で10月9日、宣伝会議(東京都港区)の出張授業があり、授業でマーケティング科目を選択する同校の2、3年生計81人が、電通(東京都港区)のコピーライター・阿部広太郎さんらを講師に、企業・商品をPRする「広告コピー」の作り方のコツを学び、コピー作りにも挑戦した。
同校での宣伝会議の出張授業は今回3回目。広告関連の出版・マーケティング事業などを展開する宣伝会議が1962年に創設した、優れた広告コピーやCM企画を表彰する「宣伝会議賞」の作品募集活動の一環で実施しており、同校側も生徒の学習意欲を高めるとして受け入れている。
「宣伝会議賞」の中高生部門審査員長でもある、この日講師を務めた阿部さんは広告コピー作りには「正解はない」として「自分なりのアンサー(答え)を持つことが大事」と指摘。そのためには、例えば「夏→スイカ」「冬→雪ダルマ」というような常識的な「枕ことば」的発想の言葉は避け、自身のさまざまな“経験・思い出”に照らして宣伝対象物の“本質”にさかのぼって「言葉(広告コピー)」を考え出す必要性を強調した。
具体的には、広告コピーを作る際に「そもそも」(=本質)▽「たとえば」(=経験・思い出)▽「つまり」(=広告コピー)―の3つの接続詞を意識して考えていくと「自分なりのアンサーが出てくる」として、広告コピーの思考フレーム(枠組み)の一例を紹介した。
これらの阿部さんの話を参考に生徒は、「宣伝会議賞」の協賛企業である「第一三共ヘルスケア」(東京都中央区)や「川田工業」(東京本社・東京都北区)の商品や事業を宣伝するテーマを与えられ、効果的な広告コピーの制作に挑戦した。
第一三共ヘルスケア広報部の高橋藍子さんは、自身の健康を自ら維持する「セルフケア」のテーマを生徒に示し、同社YouTubeチャンネルで展開する同社のネコキャララクター・ねこいちさんの「発言文句(キャッチコピー)を考えてください。文句の最後に『にゃん』とか付けてもらってもいいですよ」と生徒に広告コピー制作をお願いした。
出前授業を受けた3年生の生徒は「将来マーケティングの仕事に就きたいので、授業はとても興味深い内容でした。広告コピーはこうやって作るんだ、ということが分かって面白かった。セルフケアがテーマのねこいちさんの発言文句(コピー)は、第一三共と健康第一に共通する“一”を生かして作りました。自分なりのアンサーといえる、いいコピーが作れたと思います」と話した。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「ねこいちさん」LINEスタンプ第2弾が無料配信開始!
マイナビニュース / 2024年12月23日 10時23分
-
ねこいちさん」LINEスタンプ第2弾の無料配信を開始
PR TIMES / 2024年12月20日 16時45分
-
「ねこいちさん」LINEスタンプ第2弾の無料配信を開始
Digital PR Platform / 2024年12月20日 13時5分
-
コピーライター 谷山雅計さん・編集家 松永光弘さんによる連続トーク「広告的発想ってこう使うんだ!会議」はじめます
PR TIMES / 2024年12月13日 12時15分
-
「海苔」を学ぶ食育授業 山本海苔店 小学校で初開催
食品新聞 / 2024年11月27日 10時7分
ランキング
-
1ユニクロが「名作コラボ」を復刻、コスパは抜群なのに“ちょっと残念”だった理由
日刊SPA! / 2024年12月25日 8時54分
-
2トースターでお餅を焼くと中がかたいまま…上手に焼くコツをタイガーが伝授!「予熱」より「余熱」がおすすめ
まいどなニュース / 2024年12月25日 17時45分
-
3彼氏からの「0円クリスマスプレゼント」がショックで別れた女性。数年後、“真相”を知って大後悔
女子SPA! / 2024年12月25日 15時45分
-
4インフルエンザに新型コロナ…“感染症ドミノ”が増加中。医師に聞いた、対策の3ステップ
日刊SPA! / 2024年12月25日 15時48分
-
5「お金返して」「詐欺だよね?」脱毛クリニック大手の破産に客ら悲鳴…アリシアだけじゃない“倒産するサロンに共通する予兆”
女子SPA! / 2024年12月25日 8時46分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください