サントリーが「ドリンク スマイル」活動を展開へ 適量の飲酒を呼びかける啓発セミナーを開催
OVO [オーヴォ] / 2024年11月7日 15時42分
お酒のメーカーが「ほどほど」を呼びかけ――。サントリーは11月6日、東京都内で「適正飲酒の大切さとお酒の魅力を伝える新たな取り組み」についての説明会を開き、適量の飲酒を啓発する活動「ドリンク スマイル」を始めると発表した。
ビールやウイスキー、ワイン、ジンといった各種アルコール類を販売するサントリーは、1986年から「ほどほどの飲酒」を啓発する活動をしてきたという。2011年からは社外でセミナーを実施しているが、新たな取り組みとして「ドリンク スマイル」活動を展開する。
▽飲み方の多様化
登壇したサントリーの鳥井信宏社長は、高度経済成長期のウイスキーを中心にしたボトルキープからバブル景気やリーマン・ショックの中、焼酎ブームやハイボール文化など「お酒の飲み方の変化」を説明。「コロナ禍での家飲みを経て、アフターコロナは自分好みの飲み方になるなど多様化している」と話した。鳥井社長は「幅広い酒類ラインアップがサントリーの強み。ノンアルコールを含め、これからも酒文化の創造を通じて人々の心を豊かにしたい」と強調した。
新たな活動「ドリンク スマイル」は、「お酒について知る」「お酒の良さを体験する」という二つのプログラムでセミナーを開催し、適正飲酒の大切さを呼びかけるとともに、お酒の魅力についても併せてアピールする内容。これまでにも企業や自治体向けにセミナーを実施し、延べ3万6000人に啓発してきたというが、「ドリンク スマイル」では、ビールの「神泡体験」やウイスキーの山崎蒸溜所バーチャル見学といった体験メニューを加えた。新たに実施するセミナーでは、25年から年間3万人を目標に開催する計画だ。
▽喉元アップを禁止
サントリーホールディングスで「酒類企業としての社会的責任の実践」を担当している宮森洋グローバルARS部長は、従業員への適正飲酒教育の勉強会など、さまざまな取り組みを説明。消費者向けには、ビール類など缶の容器に「お酒」と注意表示を明記したり、純アルコール量を表示したりする啓発活動を紹介した。また、テレビCMなどの映像で喉元をアップすることは「必要以上の飲酒につながるので使用しない」という業界の自主基準に従っているという。
最後に鳥井社長は「飲むことは“悪”ではなく、コミュニケーションを良くするため、ほどほどに楽しく飲むことを提案してきたい」と活動の意義を話した。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
リニューアルした「キリン グリーンズフリー」ブランドが好調!発売から累計2億本突破!
PR TIMES / 2024年11月13日 11時45分
-
イスタンブールで日本産酒類商談会を開催(トルコ、日本)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年11月12日 1時25分
-
適正飲酒啓発に新展開 「お酒の価値」も理解促進へ サントリー「ドリンクスマイル」 業界の取組み活発化
食品新聞 / 2024年11月8日 11時27分
-
適正飲酒の大切さとお酒の魅力を伝える新たな活動「ドリンク スマイル」を開始
PR TIMES / 2024年11月6日 13時15分
-
15年熟成による甘美なアロマと、豊かな余韻「ザ シングルトン ダフタウン 15年」11月5日(火)から発売開始!
PR TIMES / 2024年11月5日 16時15分
ランキング
-
1書店に行くとなぜか急にトイレに行きたくなる「青木まりこ現象」とは?
マイナビニュース / 2024年11月21日 16時2分
-
2【風呂キャンセル界隈】医師「心身が疲れた時こそ入浴を」 - 安全で健康的な方法とは
マイナビニュース / 2024年11月21日 11時0分
-
3【冬の乾燥対策に】ドラッグストアで手軽に買える! ハンドクリーム5選
マイナビニュース / 2024年11月21日 17時0分
-
4とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
5生産性を上げ、まわりと差がつく5つの栄養素 ライバルを出し抜くために必要なのは「食事」
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください