ビール類主要ブランドを軒並みリニューアル サントリーが2025年事業で戦略強化
OVO [オーヴォ] / 2024年12月25日 12時41分
ビールブランドをリニューアルし、「二極化」に対応――。サントリーは12月24日、2025年の「国内酒類事業方針」と「ビール事業方針」についての記者会見を開催。高級志向の「ザ・プレミアム・モルツ」から定番の「サントリー生ビール」、第三のビール「金麦」までを一斉にリニューアルし、消費の二極化に対応する戦略を強化することを明らかにした。
東京都内で開かれた記者会見にはサントリーの鳥井信宏社長、多田寅(すすむ)常務執行役員ビール本部長が登壇。鳥井社長は24年の酒類販売について、売り上げ見込みが全体で前年比105%と「比較的堅調だった」と説明した。市場全体では「コロナ後の回復基調が続いている」として、25年も前年比105%と見込んだ。ビール類は24年が100%と前年同様だったものを25年は105%と伸長する計画を示した。
▽消費の二極化
多田本部長は、ビール市場について「高くてもいいものを飲みたい人と、日常的に飲みたい人と二極化している」と分析。酒税改正で26年にビール、発泡酒、第三のビールの税額が一本化されることを追い風にビール需要が高まるとしながら「(発泡酒や第三のビールといった)エコノミー缶は市場の半分は残る」と話した。
こうしたことからサントリーは、25年1月から順次「ザ・プレミアム・モルツ」「サントリー生ビール」「金麦」に加え、糖質ゼロの「パーフェクトサントリービール」までビール類主要4ブランドのパッケージを刷新し、消費者にアピールする戦略を打ち出した。「金麦」に関しては、サワーのような発泡酒として限定販売していた「金麦サワー」を「新たな食中酒」として「金麦〈晩酌サワー〉」と名称変更し、4月に全国発売する。
▽万博で再生農業生産ビール
また、2025年大阪・関西万博で、農業由来の温室効果ガス排出量が削減できるとされる再生農業手法による原料(麦芽・ホップ)を使用したビール「水空(すいくう)エール」をサントリーが出店するレストランで限定販売する。
多田本部長は酒類市場において「とりわけビールは消費者との接点が大きい」とビール事業強化について強調。国内ビール市場はアサヒ、キリンの2強といわれる中、鳥井社長は「シェア25%に近い数字を目指す」と意気込んだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
サントリー、大阪・関西万博に向けて「世界中の嗜好を集約したビール」限定発売へ - 2025年事業方針
マイナビニュース / 2024年12月26日 7時57分
-
酒類1兆円目指すサントリー 持続的成長へチャレンジ 新たに「ノンアル部」も
食品新聞 / 2024年12月25日 11時25分
-
2025年 サントリー(株)ビール事業方針
PR TIMES / 2024年12月24日 17時15分
-
“サワー”のように飲みやすい、爽やかな「金麦」「金麦〈晩酌サワー〉」新発売
PR TIMES / 2024年12月24日 17時15分
-
サントリー次期社長の「プリンス」に託された課題 鳥井氏を「ノブ」と呼ぶ新浪氏と二人三脚で挑む
東洋経済オンライン / 2024年12月16日 7時50分
ランキング
-
13/4が日本製? 台湾で「日本の電車」が使われ続ける意外な理由
オールアバウト / 2024年12月25日 21時25分
-
2トースターでお餅を焼くと中がかたいまま…上手に焼くコツをタイガーが伝授!「予熱」より「余熱」がおすすめ
まいどなニュース / 2024年12月25日 17時45分
-
3「丸出だめ夫」人気博した漫画家・森田拳次さん死去、85歳…ちばてつやさんらと戦争体験伝える
読売新聞 / 2024年12月25日 21時5分
-
4帰省キャンセル希望界隈の妻が叫ぶ!「高額交通費にめまい」「親戚大宴会で完全アウェーが恐怖」
オールアバウト / 2024年12月25日 22時5分
-
5ユニクロが「名作コラボ」を復刻、コスパは抜群なのに“ちょっと残念”だった理由
日刊SPA! / 2024年12月25日 8時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください