“奇抜な飛ばし屋”J・デイリーが開幕戦に参戦!

ParOn.(パーオン) / 2014年2月19日 16時40分

1996年以来、J・デイリーが日本ツアーに参戦! 写真・Getty Images

“奇抜なウェアをまとった飛ばし屋”、ジョン・デイリーが日本男子ツアーとワンアジアとの開幕戦、インドネシアPGA選手権(3月27~30日、インドネシア・ダマイインダG)に出場する事が大会事務局から発表された。

 デイリーといえば、その派手なウェアと一風変わった発言が常に注目の的である。しかもメジャー王者(1991年全米プロ、95年全英OP)であることから、米国のみならず人気のゴルファーだ。現在は数年前に米PGAツアーのシード権を失って以降、主にスポンサー推薦枠やメジャー優勝者枠等で試合に出続けている。昨年は米ツアー12試合、下部ツアー4試合、そして欧州ツアー1試合に出場した。今季はすでに米ツアー3試合、欧州ツアー4試合に出場し、ソニーオープン・イン・ハワイでの32位タイが最高成績だ。

「米国国外を転戦するのは好きです。欧州ツアーの選手たちと一緒にプレーするのを楽しんでいます。試合会場でとてもよくしてくれますのでね。最高だよ。現在47歳。シニアツアー入りまで残り2年半というのはいいことではないですか」

 そう近況を語っているディリーは、こう続ける。

「年を重ね、昔より飛んでいないとは自分では思っていません。それに歩くのが遅くなったとも思っていない。47歳になっても昔と何ら変わらない。でも、ゴルフに対する熱い思いは昔より増しているよね。優勝しようが、しなくてもね。毎回、とてもいい気持ちでラウンドしていて、優勝争いに入れればうれしい。自分のゴルフをやるだけ。今の自分の忍耐強さが好きだし、内面も気に入っているよ」

 過去に日本ツアーで4試合出場したデイリーは、92年のカシオワールドオープンの26位タイがベストフィニッシュだ。世界の大会で引っ張りだこの人気者の彼が、久しぶりの日本ツアーでどんなプレーを見せてくれるか、楽しみだ。

文・秋山義和

ParOn.(パーオン)

トピックスRSS

ランキング