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ストレスを軽減させ、心に余裕を作る「やらないことリスト」の作り方

PHPオンライン衆知 / 2024年12月23日 11時40分

やらないことリストの作り方

手帳にやることリストを書き出して、タスク管理に使っている方は多いでしょう。文房具ソムリエの石津ヒロシさんは、同じように「やらないことリスト」も作ることを勧めています。ストレスを軽減させる「やらないことリスト」の作り方について、書籍『文房具ソムリエの手帳時間』より紹介します。

※本稿は、石津ヒロシ著『文房具ソムリエの手帳時間』(秀和システム)の一部を再編集したものです。

 

「やらないことリスト」をつくる

「やらないことリスト」という言葉を、はじめて聞いた方も多いかと思います。実際、手帳に表記されていることもほとんどありませんし、それはシステム手帳のオプションでも同じです。

しかし「やらないこと」を決めることで、本当に重要な売上や成果が上がることに集中できます。また、ムダな時間をなくして、効率のよい行動ができるようにもなるのです。

ですから、自分にとって苦手なことや効率の悪いことは、どんどん「やらないことリスト」に加筆していきましょう。手帳に書いておくことでわかりやすくなり、他人からの頼みごとに対しても安請け合いをしなくて済むようになります。

どうしても自分でやらなければいけない、という例外的なものを除けば、苦手なことはどんどん他人に任せていきましょう。それができれば、心も楽になって、ストレスが少なくなります。

自分が大切にしていることに集中するためには、ストレスを少なくすることと時間の余裕を持つこと、その両方が大切です。他人の予定や期待に振り回されることを減らせば、自分で決められる時間を増やすことにつながります。

最初は、やらないことを決めるのは難しいものです。とくに、それまで続けていたことをやめるのは勇気がいることでしょう。

たとえば「残業をやらない」と決めたら、収入が減るかもしれません。しかし、自分の好きな副業をはじめたらいかがでしょうか。イヤな残業をやらないことで時間と心に余裕ができた分、好きな副業にエネルギーを傾けることができますし、家族との時間も増えるかもしれません。

ほかにも「ムダな出費をしない」と決めれば、普段ついコンビニや駅ビルなどに立ち寄ってしまい、必要ではないものを買うことが減って、お金にも余裕が出てきます。

また「他人と比べない」と決めれば、他人と比較して自己肯定感を下げることや、モチベーションが上がらないことがなくなり、自分のことに集中できます。

このように、やらないことはさまざまなジャンルでリスト化できるので、どんどん書き出していきましょう。仕事のことだけではなく、お金のことや人とのつき合い方に関してもリスト化してみてください。経験上、心の中で決意するだけと手帳に書くとでは、効果のほどが違うと断言できます。

 

「やらないことリスト」の具体的なつくり方

より効果の高い「やらないことリスト」をつくるには、自らの1日の行動を書き出すところからやってみましょう。自分の行動を客観的に分析することで、「このルーティーンはやめようかな」と決めることができます。

また、その日に起きた出来事に対して、それはよかったのか、悪かったのかということも決めてみましょう。それが対外的なものであっても、自分の意欲やエネルギーを減らしてしまうものを把握し、減らすことができれば、自分が心地よく感じる感覚を増やすことができます。

私も意識して「やらないことリスト」をつくっていますので、ここで少しだけご紹介しましょう。

・満員電車に乗らない
→疲れてしまうしストレスなので、時間をずらしたり、ルートを変えたりしました。

・夜更かししない
→夜に動画を見すぎないように、書き出して意識して睡眠時間を確保しました。

・楽しくないことはしない
→おかげで楽しくない環境やストレスがたまる仕事を減らすことができました。

・自分がしなくていいことはしない
→これを明確にすることによって、自分の得意分野に時間を使えています。

・キャパを超える仕事はしない
→1日のアポを3つ以内に制限し、一つ一つの仕事に集中することができました。

・無理をしない
→精神的に疲れることや、肉体的に動けなくなってしまうことも減りました。

・マイナスなことばかり言う人と関わらない
→前向きでお互いを尊重できる人との関わりが増えました。

・マウントを取る人と絡まない
→これも多くのよい人間関係をさせてもらえるきっかけになりました。

このように「そんなことか」と思えることで大丈夫です。この「そんなことか」を書き出すことが、自分の行動を変えていく第一歩になります。リストをつくることで、明らかに関わる人や仕事の質が変わっていくのです。

手帳に「やることリスト」だけをどんどんつくってしまうと、やがて「つくりすぎ」になってしまい、ストレスが増えて、時間も奪われます。「やらないことリスト」をつくることで、やりたいことに時間を割くことができるようになるので、ぜひ手帳で実現させてもらえたらうれしいです。

 

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