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dカード PLATINUMの年会費だけで年間約100億円の収入! 若年層向けdカード GOLD Uも?(菊地崇仁)

ポイ探ニュース / 2025年2月8日 10時4分

2025年2月7日(金)にドコモの2024年度第3四半期決算が発表された。

2024年11月25日(月)から申し込み受け付けを開始した「dカード PLATINUM」が、2025年1月末時点で34万7000人の会員数を突破したとのこと。

dカード GOLDの会員数が2023年6月28日(水)時点で1000万人を突破しており、3%程度のユーザーがdカード GOLDからdカード PLATINUMに移行したと考えられる。

dカード GOLDの年会費は1万1000円(税込み)のため、税を抜いた1万円で1000万人と考えると、年会費収入は1000億円程度。「会員数」には家族カードの会員も含まれていると考えられるため、実際はもう少し少ないはずだ。

同じようにdカード PLATINUMの年会費収入も考えて見ると、dカード PLATINUMの年会費が2万9700円(税込み)のため、税を抜いた2万7000円を34万7000人で計算する。約100億円の収入だ。

dカード PLATINUMの会員数が34.7万人を突破

dカード PLATINUMの会員数が34.7万人を突破

年会費だけで見ると、dカード GOLDでも十分だが、dカード GOLDからdカード PLATINUMに変更することで、利用者は年会費を取り戻そうとするため、決済額もアップする。従って、ドコモとしては、年会費収入+手数料収入のアップとなる。

実際、dカード PLATINUM会員の利用者単金は+21%と発表されている。

dカード PLATINUMの利用者単金が増加

dカード PLATINUMの利用者単金が増加

dポイント経済圏の”弱み”は銀行、証券、ECの3つ。証券はマネックス証券を傘下にし、ECはAmazonと提携。残りは銀行だが、今後どこかの銀行を買収するなどのニュースは出てきそうだ。

では、dポイント経済圏の”強み”は何か。強みは「dカード」だろう。通常のクレカはゴールドカード会員が20%程度とも言われており、dカードのようにゴールドカード会員が約60%と言うのは聞いたことがない。

dカードの会員数割合

dカードの会員数割合(時期が異なるため、実際の割合とは異なる)

さらに、dカード PLATINUMの提供を開始したことで、クレカは他のポイント経済圏に比べてリードを広げたと言っても良い。

たたみかけるように若年層向け「dカード GOLD U」も提供する予定と発表されており、dカードをさらに強化していく。

若年層向けdカード GOLDの「dカード GOLD U」も提供予定

若年層向けdカード GOLDの「dカード GOLD U」も提供予定

2024年以降、dポイント経済圏は弱みを解消し、強みをさらに強化しており、楽天ポイント経済圏、PayPayポイント経済圏と差を縮めたのではないだろうか。銀行を強化すれば、その差はさらに縮まりそうだ。

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