OL合コン隠語「中山のヒデちゃん」はすぐ「ウチくる?」の男

NEWSポストセブン / 2012年4月17日 16時0分

 職場でOLたちが、「合戦」やら「PK」やら「中山のヒデちゃん」などと意味不明の会話をしていることはないですか? もしかしたらそれは、昨晩の合コンの成果を報告し合う隠語かもしれません。隠語や符丁は、販売や飲食などの接客現場で、客に不快な思いをさせないために使うケースが多いですが、OLたちは仕事のオン・オフ様々な場面で使っているようです。5人のOLたちが語り合いました。

 * * *
あみ(24歳・不動産):昨日は、「源平の合戦」だったから、もうヘロヘロ……。

りか(30歳・サービス):こっちなんて、この年で「関ヶ原」出陣なもんで、もうグッタリ。

あみ:あ、もしかして「中山のヒデちゃん」?

りか:いや、ヒデちゃんはいなかったよ。

ちこ(27歳・飲食):ってか、2人とも、何いってんの? 意味分かんないんだけど。

あみ:エッ、いわない? 合コンのこと「合戦」って。

まな(31歳・百貨店):いわねーよ。あやまんJAPANの「試合」じゃあるまいに。

かほ(30歳・派遣):しかも、なんで「源平の合戦」なの?

あみ:そんだけ、気合いが入った合戦だってことよ。ちなみに、「関ヶ原」ってのは、10対10とかの人数の多い合コンのことだよ。

ちこ:感じ出てるね。なんかもう、そこいら中で、ツワモノどもが取っ組み合いしてるよーな。

かほ:「中山のヒデちゃん」ってのは、意味分かったよ。合コンで、すぐに「ウチくる?」っていう男のことでしょ?

ちこ:ああ、ヒデちゃん出演のテレビ番組をもじったわけね。

まな:ウチらの仲間内では、「PKいっとく?」なんてのは使うけど。

あみ:PKってサッカーの?

まな:そう。気に入った人を1次会で落とし切れなかった時に、このまま2次会に突入して延長戦に持ち込もーかって画策するパターンやね。

ちこ:相手見つけるには、女同士の協力が欠かせないから、「Tサミット」は外せないよね。

りか:ああ、トイレサミットね。私は誰狙うから、アンタはこれにしとけみたいな。

まな:昔は、自分が気になる人の方向に紙ナプキンを向けて、目当てがカブらないようにするなんて儀式もあったけどね。「全員NG」って時は、紙ナプキンを三角に折って、サッサと帰る準備を始めたりして。

あみ:アハハ、ひっで~。

※週刊ポスト2012年4月27日号



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング