「UI良さそう」ホリエモンが絶賛するスケジュール管理アプリ

NEWSポストセブン / 2012年4月26日 7時0分

 長野刑務所に服役中のホリエモンが連載する『メルマガNEWSポストセブン』では毎号おすすめがジェットを紹介しているが、4月13日配信の11号で絶賛していたスケジュール管理アプリが話題だ。その一部を紹介しよう。

* * *
スマホアプリ『SnapCal (スナップカル) 』

 今回紹介するのは、iPhoneとAndroidのスケジューラーアプリ。いろんなWEBアプリとの連携ができるのが魅力。たとえば、Facebookに登録されている友達の誕生日やイベントをSnapCalカレンダー上に表示させたりできるし、Evernoteからもスケジュール情報(件名/日時/場所/詳細/画像)を抽出したり、料理の写真や食事をした場所・時間、感想とかのコメントをSnapCalに表示できたりする。カレンダー上のイベント情報をTwitterでツイートすることもできるから、便利。

 状況が状況故に、アプリ自体には触れず何とも言えない部分はあるが、なんとなくUI(ユーザーインターフェース)がよさそうな感じ。というのも、スケジューラーの見た目がシンプルなのである。ごちゃごちゃしたものよりも、シンプルなものほど使いやすいというイメージがある。

 もちろん複数のグーグルカレンダーとの同期もできるので、今まで使っていたスマホのスケジューラーアプリから乗り換えるのも簡単なのがイイところ。試しに使ってみてはどうだろうか?

※メルマガNEWSポストセブン11号



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング