1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

金子哲雄氏 ヤフー・トピックスの拡散力の速さと威力を実感

NEWSポストセブン / 2012年5月11日 7時0分

 日本のニュースサイトの代表格ともいえる存在がヤフー・ニュースだが、その中でもヤフーのトップページの1コーナー「ヤフー・トピックス」は多くの人に見られ、その日の話題に大きく影響する。流通ジャーナリストの金子哲雄氏が、その威力を実感した体験を語る。

 * * *
 先日、ニュースサイト『NEWSポストセブン』に載ったぼくの記事「“2着目は半額”の割引紳士服 本当に得か流通専門家が解説」が、ヤフー・トピックスに転載されました。スゴかった、反響が。

 翌朝、記事を関西のラジオ番組やニッポン放送「垣花正あなたとハッピー」で取り上げてくださったこともあり、ツイッターで瞬く間に広まったんです。ぼく自身はまったく知らずに、仕事先で「金子さん、ヤフトピに出てたね」といわれて初めて気づいた次第。

 ツイッターのコメントは「勉強になった」とか「金子もまともなこというんだな」とか。しかし「ホントのこといわないでください」という匿名メールも15通ぐらい届きました。

 その後も記事はgooなどのポータルサイトに次々と登場。ネット上では転載が転載を呼び、ツイッターがツイッターを呼び、あっという間に拡散する。その速さと威力を実感したヤフトピ登場体験でした。

※女性セブン2012年5月24日号



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング