1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ファン歓喜!「IDOLM@STER」がパチスロ機になって登場!!

NEWSポストセブン / 2012年5月16日 16時1分

昨年から、音楽業界ではAKB48やももいろクローバーZ、モーニング娘。など多数のアイドルたちが群雄割拠。「アイドル戦国時代」の様相を呈している。

 以前まではいい年した記者のようなオッサンがアイドル好きと言うと、やや変な目で見られたこともあったような気がするが、アイドルたちが身近になったせいか、ここ最近はそういった状況も少しずつ変化しているのは嬉しい限り。

 アイドルたちの活動は、ライブや雑誌などのグラビア、テレビ出演だけにとどまらない。今やアイドルをプロデュースするアーケードゲームや家庭用ゲームも話題になっているという。パチンコライターのぱちシロ氏は、

「バンダイナムコゲームスが2005年から稼動を始めた『THE IDOLM@STER』がその筆頭ですね。
これは、個性豊かな9人組のアイドル候補生の中から1~3人を選び、いかに多くのファンに支持されるアイドルへプロデュースすることができるかを競うゲームです。ゲームをするプレイヤーは新米プロデューサーとなって、ネットワークを使用して全国規模でランキングを競います。現在はラジオ、テレビアニメ、コミック、小説、サントラCDまで、さまざまなクロスメディア展開され、全国のゲームファン、アニメファンから熱い支持を受けています!」

 と語る。なぜパチンコに詳しい彼が、これほど熱いのかというと……。

「実はその『IDOLM@STER』が、パチスロ『THE IDOLM@STER LIVE in SLOT!』として登場することになりました! この機種には携帯電話やスマートフォンと連動し、プレイヤーが遊技した記録やセーブやロードをはじめ、パチスロ内の演出のカスタマイズなどさまざまなコンテンツが楽しめる『マイスロ機能』を搭載。原作のファンも楽しめる仕掛けが用意されているそうで、発売前からファンの間では『やべー、打ちてー!』『早く動画見てー!』『いつ導入されるの?』といった話題になっているんですよ!!」

 詳しいゲーム性については、ぱちシロ氏は次のように話す。

「詳しい内容ははっきりとは発表されていませんが、初心者にもわかるように大当り確率もART性能も簡単に打てるようにできているそうです。ファンで初心者にも安心のパチスロ台が誕生、ということになりそうですよ」

 そもそも熱いファンが多いIDOLM@STER。パチスロ台の導入は6月下旬といわれている。



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング