iOS6からMacBookまで WWDC2012で発表されたこと総まとめ

NEWSポストセブン / 2012年6月17日 7時0分

『メルマガNEWSポストセブン』では、ビートたけし、櫻井よしこ、勝谷誠彦ほかの豪華執筆陣にくわえ、ガジェット情報も充実。インターネット関連のニュースサイトでいま最も注目を浴びる『Gizmodo Japan』がお届けするガジェットニュースは、人気コンテンツのひとつ。6月15日配信の19号の中から、その一部を紹介する。

 * * *

 みなさんこんにちは。ギズモードライターの野間です。先週はついにアップルが新商品と新しいOSについて発表しましたね。

 やっぱり注目はiPhone/iPad向けのiOSの新バージョン、iOS 6ですね。音声認識でまるで秘書のように補佐してくれるSiriがさらにアップデート。なんと音声でレストランを予約してくれるOpenTableに対応したり、スポーツの試合情報や映画情報、チケットの予約購入なども全部Siriに話しかけるだけでOK。日本対応はまだ不明ですが、どんどんとナイトライダーのKITTっぽい相棒になってきましたね。

 さらに私のようなソーシャルおじさんとして見逃せないのがFacebook統合。OSに統合されるのでさらに素早く、使いやすくなりますよ。最近はイベント機能を使ってスケジュール管理をFacebookでやってしまうビジネスマンもチラホラ。潜在顧客の動向がよくわかると評判で営業マンにも欠かせないツールになりそうですよ。

 営業マンといえば外回りで大事なのが地図。これまで地図はGoogle Mapsに対応していたのですが、iOS 6からは独自の地図サービスに変更。画像をベースに作っていた従来型とは大きく違い、ベクター型となり拡大縮小も綺麗でスムース。さらには3D表示にも対応。建物が立体で確認できます。もちろん音声認識のSiriとも連動、ナビゲーションもしてくれますよ。

 アップルのパソコン、Macもお忘れなく。今回の注目は長らくアップデートのなかったMacBook Proのモデルチェンジ。iPhone/iPadで有名になったRetinaディスプレイ採用のMacBook Proが登場、解像度はなんと2880×1800ピクセル。文字のギザギザが見えないほど細かな解像度で画面を広々使え、作業もしやすくなりますよ。

 超薄型ノートのMacBook Airもモデルチェンジ、堅実にパフォーマンスがアップ。これからのできるビジネスマンはMacBookでしょうかね。

※参考ページ
[ #WWDC2012 ] ここだけ見れば大丈夫。基調講演でアップルから発表された新
情報まとめ!

※メルマガNEWSポストセブン19号



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング