杉村太蔵「無断外泊黒髪娘と時間伝える茶髪娘どっちいい?」

NEWSポストセブン / 2012年7月11日 7時0分

“薄口政治評論家”と呼ばれ、バラエティー番組などで活躍中の杉村太蔵前衆議院議員(32才)が、女性セブン「家族事故調査委員会」委員長に就任。読者の家族に関する悩み相談に答える。

【質問】
 高校生の娘が最近、髪を金髪にして、制服のスカートもすごく短くしています。とくに悪いことをしているわけではないようですが、近所の目もあるし、服装の乱れから生活も乱れるというし…注意してもやめてくれません。どうしたらやめさせることができるのでしょうか。(41才・パート)

【杉村太蔵の回答】
 学校の規則もあるので何もかも自由であればいいというわけではありませんが、私から申し上げることはひとつ。

 あなたのお嬢さんは普通です。年ごろのお嬢さんがおしゃれを気にするのは当たり前。中学生、高校生にもなればお化粧をしたり、髪を染めたりしたくなるのでしょう。金髪は行きすぎかもしれませんが、お嬢さんが万引をして捕まったなど問題行為をしていない限り、温かい目で見てあげてはいかがですか?

 以前、教育関係の有識者の講演を聞いて、なるほどな、と思ったことがあります。その時も「子供がスカートを短くして困る」という声に対して答えていたんですが、その識者は「親と先生の前ではやめさせなさい」といっていました。“私たち親と先生の前以外ならいい”といい聞かせることが重要なんですって。

 考えてみればそうですよね。“あれはダメ、これはダメ”と口を酸っぱくしていうと人間は反発してしまうもの。あらぬ方向にいってしまい、事態を悪化させてしまう可能性があります。それよりも、ある程度の自由を与えておいたほうが、子供も“信頼されているんだな”と安心するのだと思います。

 私も全国各地で講演する機会がありますが、よく“うちの娘は年ごろになるのにおしゃれに興味を持ってくれない”という相談を受けます。スポーツなど他に興味があればいいのでしょうが、親からすると年ごろのお嬢さんがおしゃれにまったく興味がないというのも心配の種のようです。

 それに、黒髪でスカート丈も長めなのに、帰ってくる時間が夜11時で無断外泊もするようなお嬢さんと、茶髪だけど親に帰宅時間をちゃんと伝えるお嬢さんとどっちがいいですか?

 私は茶髪でもスカートが短くても両親とちゃんとコミュニケーションがとれ、「今日、何時に帰ってくる?」「夜7時ぐらい」と答えられるなら大丈夫だと思います。もっと信用してあげましょうよ。

※女性セブン2012年7月19日号



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング