Amazon Kindle国内発売ついに確定! 楽天とガチンコバトル

NEWSポストセブン / 2012年7月12日 7時0分

『メルマガNEWSポストセブン』では、ビートたけし、櫻井よしこ、勝谷誠彦ほかの豪華執筆陣にくわえ、ガジェット情報も充実。インターネット関連のニュースサイトでいま最も注目を浴びる『Gizmodo Japan』がお届けするガジェットニュースは、人気コンテンツのひとつ。7月6日配信の22号の中から、その一部を紹介する。

 * * *
 みなさんこんにちは。ギズモードライター小暮です。海外ではタブレットでニュースや本を読むという文化がすでに確立されているようですが、その電子ペーパーの波がいよいよ日本国内にも押し寄せてきますよ。米国で発売され、電子書籍リーダーの先駆けでありマストアイテムとなったAmazon Kindleの国内発売がついに確定しました。現段階ではまだ発売日は未定で、入荷お知らせメール登録を受け付けている段階。また、発売する端末もいまだベールに隠されています。

 一方楽天もAmazonに対抗する形で、電子書籍リーダー「Kobo Touch」を7月19日に発売すると発表してきて、すごい火花の飛ばし合いになっています。楽天側は電子書籍マーケットの「楽天koboイーブックストア」も本体発売と同時にサービスを開始すると報じており、どちらが国内電子書籍のトップを掴むのか? 今からドキドキが止まりません。

 どちらにせよ、この2端末の発売により国内の出版に新たな流れが生まれようとしているのは事実です。電子書籍は本をたくさん持ち歩かなくても済むという点では便利ですが、形のある実物を持っておきたい! という意見も多くあると思うので難しいところ。みなさんは電子書籍ってどうでしょう? 紙とデータ。どちらがお好みですか?

※参考ページ
ついに黒船来航! Amazon.co.jpからKindle、近日発売

【正式発表あり:17時より予約受付開始】楽天がkobo Touchを7月19日に発売?

※メルマガNEWSポストセブン22号



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング