90才人気ブロガー「若い人は何でもできます。前途洋々です」

NEWSポストセブン / 2012年8月26日 16時0分

 平均年齢93才のぎんさんの娘・4姉妹や、フォトジャーナリスト・笹本恒子さん(97才)をはじめ、いま、アラウンド90女性の活躍が相次ぎ、注目を集めている。年を重ねて、いっそう輝く女性たちから学ぶこととは? 自作の絵と日記を掲載しているブログ「さっちゃんのお気楽ブログ2」のアクセス数が1日2000件を超える、徳島県在住の人気ブロガーの堀江幸子さん(90才)に元気に生きる秘訣を聞いた。

 * * *
 ブログを話題にしてもらう前はどんなんでも描けたけど、いまはええ加減なのは描けんのよね(笑い)。2、3時間かかるから、他の用事ができませんわ。でも、大好きな『相棒』も最近は大勢同じような服着た人が出て来て、どれが誰かわからなくなってきたので、いいんですけどね。失礼しました、右京さん。

 絵を描くのは午前中。文章も朝起きて頭が冴えてるときにメモしときます。気をつけてるのは、他人に嫌な思いをさせる表現をしないことと、自慢するようなことは書かないこと。気持ちよう読んでもらわんとね。

 展覧会だと来る人は限られてくるでしょう。ブログやったらすごい。タイやアメリカから見てくれる人もいます。

 絵は70才から習いはじめて、パソコンを買ったのは80才くらい。私は好奇心があるから何でも自分でやってみたい。毎日やることがあるから元気でいられる。することがなければ、頭も使うこともないでね。

 若い人へのメッセージ? 私、若い人嫌い(笑い)。配慮や謙虚さが足りないと思う。でも、ねたみもあるな。若い人は、これから何でもできます。前途洋々ですよ。

※女性セブン2012年9月6日号



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング