Perfumeのハイテクすぎるライブがとにかくスゴイとの噂

NEWSポストセブン / 2012年8月29日 7時0分

『メルマガNEWSポストセブン』では、ビートたけし、勝谷誠彦、吉田豪ほかの豪華執筆陣にくわえ、ガジェット情報も充実。インターネット関連のニュースサイトでいま最も注目を浴びる『Gizmodo Japan』がお届けするガジェットニュースは、人気コンテンツのひとつ。現在配信中の28号の中から、その一部を紹介する。

 * * *
 こんにちは、フリーライターの三浦です。突然ですが皆さん、Perfumeはお好きですか? 少し古い話ですが、7月23日、渋谷ヒカリエで行われたPerfumeの「氷結SUMMER NIGHT」というイベントで、Perfumeがミニライブを披露。そのダイジェストムービーがとんでもないんです!

 彼女たちが指先からレーザーを出したり、指の動きに合わせて光の模様が登場したり、Perfumeが6人になったりと、かなりハイテクな香り。その謎を、ギズモードライターの西条鉄太郎が推考しています。

 この記事の技術的推考がたいへんおもしろいのですが、記事配信後にライブの技術的な部分を担当した張本人、ライゾマティクスの真鍋大度さんから直接ライター宛にTwitterでヒントをいただいたんです! なんという展開。

 技術的な内容は、実際の記事を読んでいただいたほうがわかりやすいかと思います。ただ、Perfumeの最近のライブは、プロジェクションマッピングを使ったり、レーザーをふんだんに取り込んだ演出を行ったりと、かなり大掛かりかつハイテクノロジーなもの。彼女たちの楽曲が持つイメージとばっちり合っていると思います。

 また、3人のほのぼのした人間性とのギャップも、魅力的です。まだPerfumeのライブを見たことがない方は、一度DVDなどでチェックしてみてください。絶対楽しいはずですよ。

※参考ページ
Perfumeライブの凄すぎるプロジェクション技術を推考(動画あり)(答え合わせ追記しました)

氷結SUMMER NIGHT [DIGEST MOVIE]


※メルマガNEWSポストセブン28号



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング