浅田美代子、松本伊代、佐藤浩市ら通う美容室を西麻布に発見

NEWSポストセブン / 2012年9月9日 7時0分

 オープンして35年になる「六本木美容室」は、東京メトロ日比谷線広尾駅から徒歩10分ほどの場所にある西麻布店のほかに、横浜や千葉など5店舗で展開。

 浅田美代子、渡辺美奈代、松本伊代、佐藤浩市など数々の有名人が通うこの美容室は、“家族のような優しさと執事のような誠実さ”をモットーにヘアスタイルやケアを提案している。カラーとパーマを同時にしないというのもそのひとつ。

「スタイルはなるべくお客様の希望に沿いますが、お客様の髪の毛や地肌にダメージを与えるようなことは、リクエストがあってもお断りすることもあります。ケアも、スタイリストが的確にチェックして、お客様にとって必要なものだけをお勧めしています」

 オーナーの小松比奈恵さんはそう語る。実は小松さんは、35年ほど前、歌手の吉田拓郎がパーマをかけてイメチェンを図った“もじゃもじゃヘア”を考案したその人でもある。当時、吉田夫人だった浅田美代子を担当していたのが縁。

「当時、吉田さんはまっすぐなロングヘアだったんですけど、ライブなどを見せていただいたときに、“彼の思想とヘアスタイルと顔が合ってないな、もうちょっとワイルドさやカリスマ性のある髪形がいいんじゃないかな”と思って考えついたんです。

 ロッドで巻くと、どうしても毛先が丸く甘くなってしまう。そのころ、担当していた女優さんたちのアップスタイルを作るときに、髪をとめるU字形のねじピンを見ながら、これに巻きつけたらどうなるだろうと思ってやってみたんです」

 5つのどの店舗もお客さんの姿が外から見えないよう考慮されていて、リラックスできる居心地のよさも大きなポイント!

※六本木美容室 西麻布店 住所:東京都港区西麻布3-13-10 パークサイドセピア3F

※女性セブン2012年9月20日号



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング