デスブログに潮田玲子に竹島問題… 今夏の激熱ネット事件簿

NEWSポストセブン / 2012年10月8日 7時0分

 9月に阿佐ヶ谷ロフトAで開催された『中川淳一郎とやまもといちろうと津田大介のオフ会5』では、『NEWSポストセブン』総監修の中川淳一郎が、2012年6月から8月までの“ネット重大ニュース”50選を発表した。『メルマガNEWSポストセブン』では、3週にわたり50選すべてを紹介しているが、今回は10月5日配信のメルマガ34号掲載分から、特に話題となったネット事件を3つピックアップする。

 * * *
●東原亜希がデスブログでパンダを取り上げた翌日に上野動物園のパンダが死亡

 ブログ内で取り上げた“もの”や“こと”に不幸な事態が起こるとして、ネット上で「デスブログ」と呼ばれているタレント・東原亜希のオフィシャルブログ。上野動物園のパンダが亡くなる前日に「パンダ」をブログで取り上げ、同記事内で死亡時刻である「8時30分」という記述もあったため、「またか…」と話題になった。

※参考リンク
・東原亜希がデスブログでパンダを取り上げた翌日に上野動物園のパンダが死亡 死亡時刻まで予言『ハムスター速報』

●潮田玲子が恋人にブログでメッセージ

 ロンドン五輪での試合直前に、バドミントンの潮田玲子選手が自身のブログで「大切な君へ」と題して恋人にメッセージを送ったと話題になった。「夢の舞台を明日に控えて想うことは君への感謝の気持ち」、「この1年間一番苦しいときに側にいてくれたのは君だから」などの言葉で綴られたメッセージは、9月30日に入籍したサッカーJ1・柏レイソルに所属するDF増嶋竜也選手に送られたものと思われる(当時は交際中)。その後、このポエムのような私信に曲をつけて、ステキなラブソングを作っちゃうネット住民も現れた。

※参考リンク
・「大切な君へ」 バドミントン代表・潮田玲子、恋人のJリーガー・増嶋竜也への自作ポエムをブログで公開  これは黒歴史確定か『ニュース2ちゃんねる』

●竹島問題での韓国の挑発にネトウヨ大熱狂→J1清水が韓国五輪代表選手獲得で抗議電話殺到

 韓国の李明博大統領の竹島上陸、そしてロンドン五輪男子サッカー・日韓戦でのパク・ジョンウ選手による「独島は韓国領土」プラカードパフォーマンスをきっかけに、いわゆるネトウヨの動きが活発化。2ちゃんねるで反韓国的書き込みを繰り返すだけではなく、韓国五輪代表選手を獲得したJ1・清水エスパルスに抗議電話が殺到するという事態にまで発展した。

※参考リンク
・韓国五輪代表選手獲得で J1 清水に抗議電話殺到『げいすぽ!』

※メルマガNEWSポストセブン34号



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング