花巻東・大谷 ネットでは「多田野が口説けばイチコロ」の声

NEWSポストセブン / 2012年11月4日 7時0分

『メルマガNEWSポストセブン』では、『ウェブはバカと暇人のもの』の著者としても知られるネット編集者の中川淳一郎氏が、その週にネットで話題になったニュースのツボを解説している。11月2日配信の『メルマガNEWSポストセブンVol.38』でも、

「マクドナルドLポテト23個注文軍団に続き60個軍団登場」
「ジャスティン・ビーバーファン女性たち、デマを信じて丸坊主になる」

など、その週にネット上で起きた様々な事件を紹介しているこのコーナー。なかでも今週「もっともネット的」とでもいうべきネタが「花巻東・大谷翔平選手をめぐりアッー!、アッー! の声出る」というネタだ。

 * * *
 10月26日、日刊ゲンダイが「大谷はダルに口説かれ日ハムに入団する」と言う記事を出しました。これの中身は、メジャー挑戦を宣言している大谷を北海道日本ハムファイターズが口説く秘策があるとするものです。

 その秘策とは、同チームにはメジャーリーグ経験者・現役メジャーリーガーが数多くいるため、将来のメジャー移籍をほのめかしながら、彼らから「日ハムでプレーをまずしてはどうか」と口説かせるというもの。日刊ゲンダイはこう書きました。

“日ハムには現在、現役だけでも木田(元マリナーズ)、多田野(元インディアンス)というメジャー経験者がおり、投手コーチはメッツで活躍した吉井コーチ。OBには現在レンジャーズでプレーするダルビッシュや建山もいる。こうした人脈をフル稼働して、大谷に「将来のメジャー移籍」をほのめかしながら入団への道を模索していくというのだ。”

 これが、2ちゃんねるに行くとスレッドのタイトルはこうなります。 

“【野球】大谷はメジャーのダル、経験者の木田、多田野らに口説かれ日ハムに入団する[ゲンダイ]”

 もう、これはスレッドの展開が読めるわけですね。ゲンダイはダルビッシュのみ見出しに入れていたのですが、2ちゃんねるには木田、多田野の二人を入れています。本当は多田野だけをスレ立て人は入れたかったのでは、と思います。多田野を入れたいがために、木田は正当化のために使われたことでしょう。

 毎度のことですが、多田野のような2ちゃんねるの愛されキャラに対しては「アッー!」の声が踊りまくるわけですね。

 スレッドの中身もダルビッシュはどうでもよくて、かつてゲイビデオに出た多田野が大谷を口説く、という方向に時々持っていかれます。「アッー!」とは2ちゃんねるにおける最も重要なゲイ用語のひとつでございます。他には「ウホッ、いい男」と「やらないか」と「TDN」を挙げられるのではないでしょうか。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング