孫正義 ツイッターで寄付報告し「いちいち公表するな」の声

NEWSポストセブン / 2012年11月11日 7時0分

『メルマガNEWSポストセブン』では、『ウェブはバカと暇人のもの』の著者としても知られるネット編集者の中川淳一郎氏が、その週にネットで話題になったニュースのツボを解説している。11月9日配信の『メルマガNEWSポストセブンVol.39』でも、

「はるかぜちゃんに殺害予告 バカに攻撃ツールを与えたらロクなことないわ…」
「篠田麻里子が一人焼き肉・4人席相席で人気。これからの忘年会シーズンにやるとより人気になること」

など、その週にネット上で起きた様々な事件を紹介しているこのコーナー。なかでも今週「もっともネット的」とでもいうべきネタが「孫正義社長が『寄付するよ』と発言したら『いちいち公表するな』と叩かれる」というネタだ。

 * * *

 孫氏といえば、「やりましょう」「できました」発言で知られる人物ですが、東日本大震災の時も100億円寄付する、と宣言し、結局様々な場所に寄付をしたわけですね。今回のアメリカ東海岸を襲ったハリケーンの「サンディ」の被害に対し寄付をしようとしたら「いちいち公表するな」と某ツイッターユーザーから怒られてしまったわけです。

 これを受け、孫氏は「色々な想いが有って公表しましたが、今後は公表を控えるベキなのかなあ…」と弱気なツイートをしました。

 しかし、孫氏に対しては応援のツイートが殺到し、「いちいち公表するアホはこの世の中お前意外に存在しない。寄付まで商利用すんなクズ!」と発言したユーザーにはdisりが殺到するのですね。

 だからさぁ、ツイッターのフォロワー多い人間にたてついても、どうせ炎上させられるだけなんだから、無駄な争いを挑むんじゃねぇよ、と思ってしまう次第でございます。

 明らかに孫氏はお前よりも、考えた末にツイートしており、何か反発があっても「晒しRT」をすることでなんとか押さえられるんだからさ…、と考えるのですね。しかしながら、孫氏を批判したこのユーザー、ツイッターの影響力を診断するQrustスコアでは「3000人に一人の影響力」を誇るのですよ。

 要は、有名人にたてつき、それを拡散され、その人も影響力を行使する、ということですね。炎上マーケティング、ここに極まり、でございます。

※参考サイト
・孫正義のツイッター

※メルマガNEWSポストセブンVol.39



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング