iPhone5ユーザーがdocomoのLTE網を利用できちゃう裏ワザ

NEWSポストセブン / 2012年11月19日 7時0分

 docomoがピンチです! 11月14日にも大きな通信障害があり、約270万人に影響が出たといわれています。今年で何度目でしょうか…。「電波がイイ!」が強みだったdocomoが、最大の武器をなくしかけている現状。「iPhone使いたいけど、ずっとdocomoで愛着あるし…」と、GalaxyやXperiaで踏ん張っていたユーザーたちも、我慢できずに続々と離れていっているようです。

 せめてiPhone 5が使えれば、docomo離れは止まる、そう考えるユーザーも多いのでは? 大きな声では言えませんが、「使える」んですよ! しかも高速回線、LTEで! 今回は『メルマガNEWSポストセブンVol.40』内のコンテンツ『Gizmodo Japan』プレゼンツ最新ガジェットニュースより、docomoユーザーがiPhone 5をLTEでサクサク利用しちゃう裏技をご紹介します!

 * * *

 こんにちは、ギズモードライターの小暮です。まずは、ギズモード・ジャパンの最近の人気記事TOP5をご紹介します!

【第5位】
■Nexus 10:速くて画面は美しく、コストパフォーマンス高し!

【第4位】
■iPad miniには無印良品のノートケースがよく似合う

【第3位】
■ノマド感涙。携帯電話を70台分充電可能な7万5000mAhの大容量モバイルバッテリー

【第2位】
■読み書きできないエチオピアの子供たちにAndroidタブレットを与えたら…
彼らは5ヶ月でハックした

【第1位】
■iPad持っててよかったぁ、iPad欲しいなぁと思わせてくれるアプリ「Paper」

 以上、人気記事TOP5でした。それでは今週の注目ガジェット情報にいってみましょう!

【docomoユーザーがiPhone 5を持ち、LTEでサクサクできちゃう!】

 iPhone 5発売時にもSIMロックフリーモデルなら、docomoのネットワークを利用できるようでしたが、LTEは受信できませんでした。また、対応周波数帯の違いにより、FOMAプラスエリア 800MHz帯が受信できないため、エリア的なメリットも無し。高速通信も、広域対応も潰れてしまったため、SIMロックフリーの魅力は微塵も残されていない無残な状況であったようです。

 しかしこの話題はiOS 6.0.1のリリースによって変局を迎えます。どうやらちょっとした裏ワザを行なうことで、非公式ながらdocomoのLTE網をキャッチできるようになったようです。詳しい手順は記事のネタ元である「ものがり!」にて公開されていますが、非公式な手法なので試してみる際は自己責任でお願いしますね。

 ただしLTEが使えるようになったとしても、FOMAプラスエリアへは依然として非対応。また最近のdocomoのLTE網も混んできているようで思ったように速度が伸びないのがネックなようです。いや、しかしこの場合「docomoで運用できる」という事実が大事なのかもしれません。

※参考ページ
SIMフリーのiPhone 5でもドコモのXi通信が使えちゃうみたい

SIMフリーiPhone 5でドコモXi通信成功(ものがり!)


※『メルマガNEWSポストセブンVol.40』



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング