有働アナの「ツッコミ返しブログ」 ファン増加に貢献と番組P

NEWSポストセブン / 2012年11月21日 7時0分

 朝から「セックスレス」「脇汗」と話題をふりまいてきたNHK『あさイチ』(月~金、8時15分~)で有働由美子アナ(43)が、またやらかした。
 
 今回は、なんと「オンナの縛り方」! ついにここまで……と思うのは早計だ。正しくは、「女性のための結び方・縛り方」(10月30日放送)という特集タイトルだったが、前日の放送で有働アナが「女の縛り方」と発言。案の定、あさイチには「ツッコミFAX」が届いた。そこで有働アナが番組ブログ内で「ツッコミ返し」を行なったことがまた大きな反響を呼んだのだ。
 
 有働アナは、11月10日付のブログで、
 
「有働さん! 昨日から楽しみにしています。『女の縛り方』(笑)」
 
 というFAXを紹介し、
 
「よく聞いてたわね~。(中略)省略して『女の縛り方』って言ってしまったの。。。(中略)でもさ、NHKの朝の番組で『女の縛り方』とかやると思うか普通!?あ、あさイチなら、ありうるか。。。!?」

 と、まるでツッコミを待っていたかのような嬉々とした返しではないか。 実はこの「ツッコミ返しブログ」は、以前から話題になっていた。番組開始当初から告知や感想を綴ってきた有働アナだが、昨年末頃から、番組に届いた視聴者からの質問や指摘について答えるようになったのだ。
 
 例えば、「今日の有働さんかわいいです」という意見に対し、「けんか売ってる?“今日の”って。。。」と、照れ隠しで怒って見せる。また、人気俳優出演時に、「有働さん、今日は化粧といい態度といい、いつもと違いません?」「有働さん、つけまつげを盛りすぎです」と指摘されると、「化粧濃くなって何が悪い、つけまつげ盛りすぎで何が悪い。年甲斐もなくがんばっちゃってイタイタしくて何が悪い」と、独身アラフォーならではの開き直り。
 
 この不定期更新のブログは視聴者から賛否両論のようだが、「こっちも言われっぱなしっつうのも、なんかフェアじゃないじゃないですか。公正中立なNHKとしては、ま、評判悪いとしても、あえて今週も突っ込ませていただきます」と有働アナは宣言。
 
 番組プロデューサーによると「(ブログに)否定的な反応は皆無で、逆に有働アナファンが増えているようです」とのこと。この調子だと突っ込めば突っ込むほどパワフルになっちゃうかも。

※週刊ポスト2012年11月30日号



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング