1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

節約ブロガー 人間関係は金で買えない、と交際費はケチらない

NEWSポストセブン / 2012年12月25日 16時0分

 収入は同じくらいなのに、なぜかお金が貯まる人と貯まらない人がいる。ブログ「あすみんの楽しく節約~使える情報」が大人気のブロガー・あすみんさん(45才)は夫と21才の長女、小5の長男との4人家族。節約はするものの、メリハリのあるお金の使い方をしている。

 そして節約は生活を貧相にする、と思っているようでは、貯蓄体質は望めない。あすみんさんは、おしゃれにも、アンチエイジングにも積極的だ。

「フリマで、かわいいのに安い服を見つけると興奮しちゃうし、コスメのモニターをして新作コスメがいくつも試せるのもすごくうれしい」(あすみんさん)

 お金を使わなくても、やりたいことを実現する方法はいくらでも。その方法をあれこれ探るのもまた楽しい。だからこそ交際費だけはケチらない、があすみんさんの信条だ。

「人間関係はお金では買えないでしょ。大切にしています」

 もらいものをしたときのお返しは欠かさないし、友人や両親への贈り物もよくする。その際、利用するのが、フリマの掘り出し物や、アンケートサイトのポイントでゲットする商品券。これなら限られた生活費の中でも大丈夫だ。

※女性セブン2013年1月10・17日号



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング