1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

黒木メイサや吉岡里帆も 有名人のInstagramアカウント乗っ取りが続発する背景

NEWSポストセブン / 2021年2月28日 7時5分

Instagram乗っ取りの被害にあった黒木メイサ(時事通信フォト)

 フォローしていた女優の吉岡里帆のInstagramアカウントがライブを始めたと通知してきたので見に行ったら、エキゾチックな顔立ちのおじさんが、よく分からない言葉で楽しそうに喋っていた。そんなネット事件に代表されるようなアカウント乗っ取り被害が、芸能人を始め多くの人たちで起きている。なぜ乗っ取り被害が続き、防ぐためにはどうすればいいのか。InstagramなどのSNSの最新事情に詳しいITジャーナリストの高橋暁子さんが、Instagram乗っ取り被害の実態と対策について解説する。

 * * *
 2月、女優の黒木メイサさんのInstagramアカウントが乗っ取られた。乗っ取り犯は、短時間の動画や写真を気軽にシェアでき24時間で自動的に消えることで人気の投稿機能ストーリーズを更新、「contact this number if you are an account holder(アカウントの持ち主はこの番号に連絡しろ)」とオランダの電話番号らしき数字を掲載するなどしていた。

 メイサさんはその日のうちにアカウントを取り返し、「とりあえず復活。色々と教えて頂きありがとう」と投稿。しかし、過去の投稿のいくつかは消えてしまっている模様だ。

 有名人のInstagramアカウント乗っ取りは、これだけではない。Instagramでは、自分で何かを発信するよりも、好きな芸能人やドラマや映画などのアカウントをフォローして楽しんでいる30代女性は、フォローするアカウント乗っ取りを見かけた経験を語る。

「翔太くんのアカウントで久しぶりに新しい投稿があって、『え、ドラマの続編?』と期待した。でも、ついていたコメントが『伝説自身と』とおかしかったし、もしかしてやばいのかなと気がついた。でも大好きなドラマだったし、写真だけなら疑いもしていなかったと思う」

 1月に、ドラマ『あなたの番です』の田中圭さん演じる手塚翔太名義のInstagramアカウントで、過去投稿が削除された上、共演していた横浜流星さんとのツーショット写真やストーリーズなどが更新された。これも、翔太アカウントが乗っ取り被害にあっていたこと、アカウント削除を依頼していることなどが公式アカントにより明らかにされている。

 同じ1月には、女優の吉岡里帆さんのInstagramアカウントがトルコ人に乗っ取られた。乗っ取った人物がインスタライブをしたり、写真を投稿するなどの謎の更新が続いていた。こちらも、マネージャーの尽力によりアカウントは取り戻されたようだが、投稿済みのストーリーズが消えてしまったようだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング