皇太子さま 中トロ、日本酒がお好きと寿司店店主が明かす

NEWSポストセブン / 2013年1月11日 7時0分

 皇室のかたがたも、プライベートでさまざまなレストランやときには居酒屋にお出かけになることもある。皇太子さまが学生時代に来店された、「鮨よし」店主・小島喜営さんが秘話を明かしてくれた。

 * * *
 皇太子さまが初めて来店されたのは大学生のころです。ランチでゼミのお仲間と数人でいらっしゃいました。その時からいつもスーツ姿で、きちんと身なりを整えてきてくださったものです。

 お好きなネタは中トロといか、穴子です。お酒は日本酒を飲まれることが多いですね。お酒については本当にきれいな飲み方をなさるかたです。いくら飲まれても乱れて騒ぐようなことはなく、笑顔で食事を楽しまれていますよ。

 私が家内を亡くしたときは皇太子さまからお悔やみの言葉をいただきました。本当に心優しく、紳士なかたですよ。また、お立場上のこともあるのか、政治や経済の話題は聞いたことがありませんね。

 皇太子さまは食事のマナーも感心するほどすばらしい。普通、食後は食器類が乱雑になっていることが多いでしょう。でも、皇太子さまがお帰りになった後はいつも、きちんと食器が片付けられ、テーブルの上もきれいになっているんです。

 学生の頃からずっとそうでした。ですから皇太子さまと同席したご学友のみなさんも同じようにテーブルをきれいにしてくださっていましたね(笑い)。

※女性セブン2013年1月24日号



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング