1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

みそ、塩、しょうゆ、とんこつ…袋麺の簡単格上げアレンジレシピ

NEWSポストセブン / 2021年4月29日 7時5分

濃厚マイルドなつけ汁がたっぷり絡む

 手軽に作れて間違いなくおいしい袋麺は、最強のおうちごはん。でも、マンネリ化するのが悩みどころ……。ほんのひと手間で、おなじみの味がガラリと変わるアイディアを、料理研究家の今井亮さんが紹介します。

『サッポロ一番 みそラーメン』を使用

●みそチーズフォンデュつけ麺

【1】モッツァレラチーズ100gは1cm角に、ミニトマト2個は横半分に切る。ブロッコリー4房は1分ゆでる。
【2】麺は袋の表示通りゆでて器に盛り、ブロッコリー、ミニトマトを添える。
【3】鍋に水1と1/2カップ、粉末スープ、チーズを入れて火にかけ、チーズが少し残る程度に溶けたら別の器に盛る。

●回鍋肉風麺?

【1】豚バラ薄切り肉100gは5cm幅に切り、キャベツ100gは食べやすい大きさにちぎる。
【2】麺は袋の表示通りゆで、器に盛る。
【3】鍋に表示通りの分量の湯を沸かし、粉末スープ、豚肉、キャベツを入れて中火で2分煮たら、豆板醤、にんにく、おろししょうが各小さじ1を加えてひと煮立ちさせ、【2】にかける。

『サッポロ一番 塩らーめん」を使用

●ゆで豚キムチ麺

【1】鍋に袋の表示通りの分量の水を入れて沸かし、豚こま切れ肉100gをさっとゆでて取り出す。
【2】 【1】の鍋でラーメンを表示通り作り、器に盛る。
【3】豚肉とキムチ100gを和えて【2】にのせ、白炒りごま小さじ1、ちぎった韓国のり適量をちらす。

●冷やしレモン麺

【1】レモン1/2個は薄めの輪切り、パクチー適量はざく切りにする。
【2】粉末スープと袋の表示通りの分量の湯でスープを作り、冷蔵庫で冷やす。麺は表示通りにゆでて冷やす。
【3】器に【2】を盛り、【1】をのせてこしょう少量、ごま油小さじ1をかける。

『マルちゃん正麺 醤油味』を使用

●トマトつけ麺

【1】トマト1個はすりおろす。玉ねぎ1/2個は薄切りにして冷水にさらし、水気を切る。
【2】麺は袋の表示通りゆでて冷水で締め、器に盛る。玉ねぎをのせてトマトをかけ、黒こしょう少量、オリーブオイル大さじ1をかける。
【3】粉末スープと湯1カップを混ぜてつけ汁を作り、別の器に盛る。

●卵豆腐あんかけ麺

【1】絹ごし豆腐1/4丁は1.5cm角に切る。麺は袋の表示通りゆでて器に盛る。
【2】鍋に表示通りの分量の湯を沸かし、粉末スープ、豆腐を入れて中火で1分煮たら、水溶き片栗粉(水と片栗粉各大さじ1と1/2)でとろみをつける。
【3】 【2】に溶き卵1個分を回し入れ、半熟状態で麺にかける。ごま油小さじ1を回しかける。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング