1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

『サンモニ』張本勲氏の後継者問題 有力候補の球界大物OBたちを直撃

NEWSポストセブン / 2021年12月5日 10時15分

後継者は誰になる?(写真/共同通信社)

 サンデーモーニング“喝”を入れる姿も、年内で見納めになる。野球評論家の張本勲氏が『サンデーモーニング』(TBS系)の「週刊 御意見番」を年内で卒業することが発表された。歯に衣着せぬ発言が度々物議を醸したが、東京五輪で金メダルを獲得した女子ボクシングの入江聖奈選手について「嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」とコメントしたことが“決め手”になったようだ。

 気になるのが、張本氏の「後継者」問題だ。

「すでにネット上などでは上原浩治や藤川球児ら若手解説者から、江本孟紀、堀内恒夫、達川光男ら大物OBの名前も挙がっている」(スポーツ紙デスク)

 当人たちはどう考えているのか。名前が挙がった達川氏に聞いた。

「オレが候補? ないと思うけど、もし話が来てもオレじゃ無理よ。喝を入れるのに(現役時代の)成績が悪すぎる。もちろんいい番組なので話があればやってみたいけど、オレがイチローや大谷翔平に“カ~ツ(喝)”なんて入れられると思う? 張さんの成績だから言える。成績でいえば落合(博満)さんなら文句はないけど、ボソボソしゃべるからね。中畑(清)さんがいいんじゃないの。江本さんと組むとかさ」

 達川氏が推薦する中畑氏は“本命”と目される一人だ。というのも、卒業発表の回にゲスト出演し、「代打・中畑行きますか?」と発言するなど意欲を見せていたのだ。

 本人に本心を聞いた。

「オレはないよ。土日は他局(テレビ東京)で夜中まで出演しているからね。体力的に厳しいから『サンデーモーニング』にはシーズン前とシーズン後の年2回しか出演していないのよ。これからもゲストとしてお邪魔します。張さんの後継者はある程度年配者でないとダメじゃないかな。憎まれ役もしないといけないし、あの役割を担える人はそうはいないよ」

 江本氏はどうか。

「やれと言われればやりますけど(笑)。おもろいですが、すぐ批判されるから。さすがの張さんも堪えたみたいですからね。世の中、こんなに敵が多いとは思わなかったでしょう。ボクは元々敵が多いから大丈夫ですけどね、えっへへへへ」

 後継者となる“あっぱれ”な後輩は誰になるか。

※週刊ポスト2021年12月17日号

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください