Google+ 日韓など東アジア交流イベント開催、きゃりーら出場

NEWSポストセブン / 2013年3月8日 16時0分

 日本、韓国、台湾、香港のポップミュージックを紹介するYouTubeの専門チャンネル『A-Pop チャンネル』の開設を記念して、動画チャット機能・Google+ハングアウトを利用したアーティストとファンによる交流イベントが、3月8日から14日に開かれる。

 今回のイベントには、日本から、きゃりーぱみゅぱみゅ、flumpool、韓国から、2PM、SUPERJUNIOR、SHINEee、そして中華圏代表として、MAYDAY、ワン・リーホンが参加する。ハングアウトでの動画チャットに参加できるのは、事前にGoogle+上で質問やメッセージを投稿したファンの中から抽選で選ばれた数人のみだが、当日は交流の模様をYouTubeで生中継するため、世界中の誰もがリアルタイムで観ることができる。

 東アジア各国を代表するアーティストとファンとの交流を世界中に配信するという、なんとも珍しい試みだが、Google+上で確認できるそれぞれのアーティストに寄せられた質問を見てみると、さらに興味深い。たとえば、flumpoolに寄せられた質問を見ると、

「flumpoolさんにとってライブの醍醐味ってなんですか??」
「(flumpoolの)素敵な曲たちは、どのようにして生まれてきたのか、具体的にそのプロセスを教えて頂けたら嬉しいです」
「今年のflumpoolを、漢字一文字で例えるならば、どんな文字になりますか?」

 といった感じで、アーティスト活動に関する質問が多かった。

 一方、K-POPのアーティストになると、海外からの投稿が大半を占めるようになり、2PMの場合は、「もし2PMが彼氏だったら、どんなデートがしたい?」というお題に、ファンたちが思い思いの願望をして投稿している。ちなみに、こんなデートプランが寄せられている。

「月夜の下でピクニックがしたいです」(13歳、インド)
「チェジュ島みたいなロマンティックなビーチに行きたい。あとは、K-POPのコンサートにも一緒に行きたい!」(18歳、アルメニア)
「私は動物が大好きなので、一緒に動物園に行きたいです」(18歳、ハンガリー)

 10代の女の子からの投稿が多く、なんとも可愛らしいデートプランがたくさん集まっていた。また、どうしても動画チャット参加の抽選に受かりたいのか、同じ内容を何度も繰り返して投稿するユーザーもいて、韓流ファンの熱さが垣間見られる状況となっている。

 そして、きゃりーぱみゅぱみゅの場合は、女性アーティストならではの質問が多数寄せられている。

「まだ小4なんですが、肌が荒れ気味で困っています(中略)子供がやってもダメージのない、マイルドなケアの仕方があれば教えてください」
「毎回PVなどのかわいい衣装はどんなふうに考えていますか?」
「きゃりーちゃん最近忙しいけど原宿とかって行ったりしてますか?あとグロテスクな小物とかってどこで買ってますか?」

 など、ファッションや美容についての質問をするファンが多く、当日の交流イベントでは、きゃりーとファンとでファッション談義に華が咲きそうだ。

 それにしても、小4で肌ケアを考えるとは、意識が高い! 当日は、お肌もキレイなきゃりー姉さんから、最高のアドバイスがもらえるかも!?

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング