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筋トレと有酸素運動の効果が期待できる 医師が考案、軽く跳ぶだけの「ゆるジャンプ」

NEWSポストセブン / 2022年6月22日 16時15分

「ジャンプ」して健康に(写真/Getty Images)

 コロナ自粛明けの初めての夏を前に「ダイエットしなきゃ!」とあせっている人は多いだろう。しかし、きつい運動は避けたい。そんな人はこの「ゆるジャンプ」にトライ。医師が考案した、簡単で長く続けられ、それでいて成果が出やすいと聞けば、いますぐやるしかない!

 暑くなってきたので夏服を着たら、昨年に比べてピチピチする──5月中旬、都内在住の佐木真由子さん(64才・仮名)はお腹まわりの変化にショックを受けた。しかし、いまはスッキリした表情だ。

「どうやってやせようかなと悩んでいたら、跳ぶだけで簡単にやせられるというダイエットを知りました。チャレンジしてみると、2週間で1.5kgも体重が減ったんです。ただジャンプするだけという簡単なものだったので、苦もなく続けられています」

 うれしそうに彼女が話すダイエット法は、愛媛大学医学部附属病院抗加齢・予防医療センター長の伊賀瀬道也さんが考案した「ゆるジャンプ」。いつでもどこでも簡単にできるダイエット&健康法だ。

「新型コロナの影響で外出する機会が減り、運動不足の人が増えました。健康のために運動は必須なので、家の中でも簡単に運動ができる方法を考えて生まれたのが『ゆるジャンプ』です。私は朝昼晩それぞれ1分間に100回跳び、1年間で10kgやせました」(伊賀瀬さん・以下同)

「ゆるジャンプ」にテレビ企画でチャレンジした落語家の林家たい平(57才)も、1週間で「体重1kg減、腹囲5cm減」という結果に。ジャンプするだけで体が引き締まるのであれば、今日からやらない手はないが、なぜ跳ぶだけでやせられるのだろうか。

「体の中でいちばん大きな筋肉群で、太ももの前面にある大腿四頭筋を動かすことで、効率よく脂肪や糖を燃焼できます。そして、太ももまわりの筋肉が鍛えられることで基礎代謝もアップし、太りにくい体へと導きます。有酸素運動にもなるので、脂肪燃焼に効果的。簡単な割に、エネルギーを想像以上に消費してくれる運動です。

 しかも、体幹が鍛えられるため、お腹まわりが引き締まり、姿勢もよくなることでスタイルアップにつながります」

「ゆるジャンプ」は有酸素運動と筋トレというW効果を持つ、効率のいい運動なのだ。

8秒間に8回のジャンプでもいい

 やり方はとても簡単。まっすぐ跳んで、そのまままっすぐ同じ場所に着地するだけ。

「自分の体が一直線、棒になっているというイメージで跳びましょう。けがをしないように、着地するときは軽く膝を曲げてください」

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