メールで「返信不要」宣言し言い訳や反論をさせない上司存在

NEWSポストセブン / 2013年4月27日 16時0分

 社交辞令や大人同士の会話における言葉づかいを集めた『できる大人のモノの言い方大全』が売れていますが、ちょっとしたことでも言い方ひとつで事がうまく進んだり、そういかなかったりするのはよくあること。では、思わず腹立つ言い方とは……。OL5人が語り合いました。

ひろ(26歳・IT):私の上司って、仕事の頼み方ひとつなってないの! 人に残業させる時、「どうせ、暇でしょ?」って聞いてくるんだから。

あき(25歳・派遣):たとえ本当に暇でも、いっていい言い方と悪い言い方があるよ!

ちず(30歳・建設):かといって、「申し訳ないんだけど」とか「恐れ入りますが」とか慇懃無礼な上司もイヤ。

みか(29歳・メーカー):上司だろ、部下に仕事の指示するのが仕事だろっていいたくなる。

くみ(28歳・サービス):私は「ちょっといいかな上司」がイヤ! 口では「いいですよ」といいながら、腹の中じゃ「いいわけねーだろ」って呟いてる。

ひろ:なんで?

くみ:ただ単に、その上司が嫌いなだけかもw

ひろ:それよか、いつも頼み事が「至急」って人、いない?

くみ:いるいる。木曜日に「悪いけど、週末までにやっといて」とか平気でいってくるけど、あと1日しかないだろうって!

ひろ:ホント。ウチの課長も、メールの件名がいつも「緊急」か「至急」なんだけど、お前が仕事寝かせてるだけだろって!

あき:厚かましい系なら、私の上司にゃ勝てないよ。派遣先が名古屋本社の会社だから、名古屋弁コテコテの上司が「あんたよ~」って話しかけてくるの。しかもイントネーションが標準語の「あ→ん→た→」じゃなくって、「あ→ん↑た↑」って語尾が上がるとこが、小馬鹿にされてるようでムカつく

ひろ:私も、ちょっとのミスで責める上司に手を焼いてるから、よく分かる。「なんでできないんだ」「なんでこうしなかったんだ」って、それを監督するのがアンタの仕事だろって。

ちず:私は挑発的な物言いの上司が憎い! 上司のいうことをメモ取ったら、「書かなきゃ覚えられないのか!」。メモ取んなきゃ取んないで「ちゃんとメモ取っとけ!」って、どうすりゃいいんだって!

ひろ:「学校で習わなかった?」とか「今までどうやってたわけ~?」とか嫌味こいてくるオッサンも殺意湧くよね。

あき:私なんて、この間の残業中につい「あ~、疲れた~」っていっただけで、課長に「疲れてるのは皆一緒なんだよ!」って怒鳴られたんだから!

みか:ウチの後輩なんか、そういう嫌味上司には、「その言い方はないんじゃないんですか」って平気で言い返すからね。

ひろ:すっげ~。私は無理だ。

みか:普通は無理だよね。

ひろ:私の上司、怒りをメールでぶつけてくるからさ。しかも、毎回「返信不要」って書いてあって、言い訳や反論のチャンスを一切与えないの。

みか:私の上司なんてもっと陰険。その人、怒るとコンビニでお菓子買ってくるの。で、怒った相手以外に配るw

※週刊ポスト2013年5月3・10日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング