妻が留守の時だけ息子と焼肉や寿司に行く夫はアリかナシか?

NEWSポストセブン / 2013年5月29日 7時0分

 数々の修羅場をくぐりぬけてきた山路徹さん(51才)が読者のお悩みにズバリ回答。バカダンナの目線から、夫婦の問題に切り込んでいきます。

【質問】
 夫は私が留守の時に限って息子たちと、私に内緒で、焼き肉やお寿司を食べに行きます。私と一緒のときは安い中華料理かファミレスなのに…。嫌味を言っても聞かないので、なんとか一度夫にガツンと言ってやりたいのですが、ダメージを与えるにはどうするといいでしょうか。(39才・専業主婦)

【回答】
 気持ちはわかりますが、だんなさんからすると父親と子供たちだけの世界を作りたいと思っているのかもしれません。

 現代は父親と子供のコミュニケーションが不足しているともいわれています。一説によると父親と子供が過ごす時間は1日30分ほどともいわれている中で、おいしいものを一緒に食べて、子供たちと秘密を共有しようと考えているなんていいじゃないですか。ここはまず温かく見守ってあげましょうよ。

 おいしいものを食べに行くことで、子供たちを喜ばせながらも、彼らが何を考えているかということがわかっていくでしょうし。父親と子供たちがコミュニケーションをとろうとしているところに価値を見出さないと。

 それでも収まりがつかないんだったら、あなたはあなたの世界で贅沢な食事をすればいいのでは。ママ友たちと高級フレンチにランチに行くとか。

 もしくはどうしても一緒に行きたいというのなら、一度、用事を作ったふりをして出かける。そのあと、だんなさんが子供たちと出かけていったら、こっそり尾行する。彼らが焼き肉屋さんやお寿司屋さんに入っていったら「偶然、見つけちゃって。用事が済んだから、ママも一緒に食べよう」と言ってみるんです。

「やっぱり家族みんなで食べるとおいしいよね」なんて言いながら。文句を言うよりも自分がその場に入っていったほうがよほど現実的。除け者にされて、さみしいと思っているんだったら、自分もその場に身を置くように考えないとダメですよ。

※女性セブン2013年6月6日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング