パスタ、そうめん他ゆでる手間が激減“時短麺”を主婦体験

NEWSポストセブン / 2013年6月4日 16時1分

 スパゲッティ、そうめん、カップ麺など、“ゆでる”系の麺にも時短タイプが誕生。その作り方は? 味は? 主婦の前田さん、吉澤さん、赤尾さんが試してみました。

【マ・マー スーパープロント 早ゆでスパゲティ】
 ゆで時間2分とは思えない本格パスタがこちら。

前田さん:「見てみて、断面が風ぐるまみたい。切り込みがあるから、たった2分でゆで上がるのね」

吉澤さん:「でも、ゆでると、ちゃんと丸くなる。食べた感じは普通のパスタと変わりません。味もいいです。私は細めが好きなので、1.4mmは大歓迎!」

「マ・マースーパープロント 早ゆでスパゲティ」1.4㎜ 300g239円/日清フーズ 今回試した1.4mmタイプはゆで時間2分。その秘密は、麺の形にあり、なんと断面が風ぐるま形状!

【流水麺】
 ゆでずに水で流すだけで、完了!というのが「流水麺」だ。

赤尾さん:「そうめんはたいてい乾麺だから、ゆでないといけないけど、これなら水でさっとほぐすだけ。本当に手軽ですよね」

吉澤さん:「麺がつるつるしてるから、のどごしもいい。エスニック風のつゆで食べたりしてもおいしいんじゃないかな」

「流水麺 そうめん2人前」、「冷製パスタ2人前」各231円/シマダヤ ※地域により取り扱い商品が異なります。流水にあてながら、さっとほぐすだけ。「鍋を使わないのは、本当にラク」との声も。

【QUICK1】
 こちらは、まさにクイックなカップ麺! 低カロリーなのも魅力。

赤尾さん:「1分でOKなんてびっくり。カロリーが低くて口当たりも軽いから、ちょっと小腹がすいたときにちょうどいいですね。細麺なのも私好みです」

前田さん:「すぐに伸びるのでは? と思ったけど、最後までしっかりおいしくいただけました。ブイヤベース味やミネステローネ味があるのもうれしいな」

 1分で湯もどしできるスチームノンフライ製法のカップ麺。「QUICK1」ブイヤベース、 ミネストローネ、チキンコンソメ。各178円/明星食品 熱湯を注いで1分待てばでき上がり。「でも、すぐに伸びたりしなのよね」。

※女性セブン2013年6月13日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング