1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

《金銭トラブルを直撃》ヤクルト電撃退団の畠山和洋コーチ「寂しい気持ち」年俸1億3000万高級マンション生活から激変“ワンルームアパート生活”の現在

NEWSポストセブン / 2024年6月29日 11時15分

現役時代の畠山コーチ(時事通信フォト)

「畠山コーチをクビにした!」──6月27日、「一身上の都合」により6月末で退団することが発表された東京ヤクルトスワローズの畠山和洋2軍打撃コーチ(41)。退団が発表される前、集められた2軍選手に小川淳司GMから伝えられたのが冒頭の発言だった。

 現役コーチの電撃退団。かつて、生え抜き選手として活躍した主砲に何があったのだろうか。取材した現役選手や球団関係者が口をそろえて語ったのは、グラウンドを離れると一変する畠山コーチの“ギャンブル好きの素顔”だった。

 2000年に岩手県の強豪・専修大学北上高等学校からドラフト5位でヤクルトに入団した畠山コーチ。プロの壁にぶち当たり、長く2軍でくすぶっていた未完の大器を覚醒させたのが当時2軍監督だった小川GMだった。

「野球に向き合う姿勢に問題があった畠山さんですが、小川監督の指導を受けて才能が開花しました。2008年からレギュラーに定着し、2015年には打点王を獲得し、4番としてチームの優勝にも貢献しました。ただ、現役時代は気前がよく、後輩を引き連れて行くキャバクラでは畠山さんがすべて支払うといった大盤振る舞いをしていたそうです」(スポーツ紙記者)

 活躍の一方で、こんな一面もあった。現役選手が語る。

「二日酔いで球場に来たり、若手選手に『パチンコどうなの? いい機種ある?』と、趣味のギャンブル話でよく盛り上がっていました。どうやら球団に畠山さんとの金銭トラブルを訴える人から連絡が入っていたようで、畠山さんも球団に呼び出されて聞き取りがなされたとか。球団も畠山さんをかばいきれず、苦渋の決断で退団という結論になりました」

 ある球団関係者は「あの男ほどギャンブル好きな人は見たことがない」と、打ち明ける。

「パチンコ、競馬、競輪。麻雀もやってたかな。最近はポーカーにも興味を持っていたようで、たまに『野球選手はヨミが大事だから、ギャンブルが強くなけりゃ名選手にはなれない』なんて言っていた。現役時に稼いだ蓄えはもうとっくにないそうです。『全部ギャンブルでスッた』と、話していた。OBや球団職員にもお金の無心をしていたそうで、借金は数千万円に及んでいるという報道もある。ただ、何でそんなに借金したかはわからない」

 現役時代は最高年俸1億3000万円を稼ぎ、2009年にはモデルの女性と結婚。

「知人の紹介でモデルの奥さんと出会い、交際1年で結婚しました。結婚を機に入団してから住み続けていた寮を出て、2018年には都心にある高級マンションで生活していました。しかし、2021年に畠山は埼玉県にある2軍の練習施設に通いやすいワンルームのアパートで暮らしているようです。奥さんとは別々で暮らしているようで、『ちゃんと貯金しとけばよかった……』なんてこぼしてました」(同前)

畠山が退団報道に対して思うこと

 渦中の畠山を直撃した。

──ヤクルト退団の理由が金銭トラブルというのは事実でしょうか。

「いや、それも含めて今話せることはないです。ただ、昨日報じられた数千万円という話ではないです。普通に考えて個人間で数千万円の借金なんてありえないです」

──退団する心境は?

「寂しい気持ちはあります。球団にはお世話になったし、感謝しています」
──今後については?

「まだ時期も経っていないので、考えなきゃいけないのかなと思うんですけど。知人に相談して一般企業かもしれないし、何か仕事していかなきゃいけないので」

──また野球に携わりたい思いは?

「もちろんです。機会があれば……」

 小さな声でそう話すと、自転車に乗って小雨の中に消えて行った。自主性を重んじる指導で定評のあった畠山元コーチ。村上宗隆に続く、若いスラッガーの育成が期待されていたなかでの、残念な退団劇だった──。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください