1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

YouTubeで1.5億回以上視聴された「紅茶動画」から学ぶ性的同意の大切さ 「紅茶を飲むかどうかは相手の気持ち次第」女性医師が解説

NEWSポストセブン / 2024年7月27日 10時59分

「紅茶動画」から学ぶ性的同意の大切さ

 芸能人やスポーツ選手による性加害が大きなニュースになるなか、「性的同意」という概念をめぐり、「いったいどうしたらいいの?」という戸惑いの声が聞こえてくる。女性の性に寄り添ってきた富永喜代医師から、性的同意について学ぶ。男性のみならず女性も理解しておくべき性的同意のポイントはどこにあるのか。【前後編の後編。前編を読む】

 性的同意をわかりやすく説明したものとして、世界で話題になったのがイギリスのテムズバレー警察署が2015年に制作した「Consent is Everything」(同意こそすべて)という動画だ。セックスを「紅茶」にたとえた内容で、すでにYouTubeで1億5000万回以上視聴されている。

「あなたが紅茶をいれたからといって相手が飲む義務はなく、飲むかどうかは相手が決めること」
「相手が飲まなかったとしても、無理やり飲ませてはいけない」
「最初は欲しいと言っても気持ちが変わって飲まないかもしれない」
「相手が飲まなくても、腹を立ててはいけない」
「意識のない相手に無理に飲ませてはいけない」

 こうして性的同意の大切さを説いた動画の内容について、富永ペインクリニック院長の富永喜代氏が言う。

「女性が“欲しい”と言ったので温かい紅茶をふるまっても、“やっぱりいらない”ということもありえます。“あなたが飲みたいというからせっかく用意したのに……”と思うかもしれませんが、それでも紅茶を飲むかどうかは相手の気持ち次第なのです。女性の感情は常に変化しており、心変わりが起きるのは当然だと考えなければいけません。同意を得てホテルに入った後に、“やっぱりイヤ”と断わられても、男性は怒らず受け入れてください」

 具体的にどのようなアプローチが望ましいのだろうか。富永氏が推奨するのは「初めてのデートを思い出す」ことだ。

「初めて食事に誘うときは“お腹は空いてる?”“何が食べたい? イタリアン? フレンチ? それともお寿司?”と、どうすれば相手が喜んでくれるかを一生懸命に考え、気を配っていたのではないでしょうか。初めて体を重ねるときも、“嫌だったら言ってね”と思いやりのある言葉をかけていたはずです。告白をして、交際が始まってから初めてキスをしたという人も多いでしょう」(同前)

 彼女と一緒にホテルに行ったものの、慎重になりすぎて何もしないまま終わってしまったという、ほろ苦い思い出を持つ人もいるかもしれない。だが、こうした「相手に嫌われたくない」「自分の思いをしっかり伝えたい」という気持ちこそが、性的同意を得るための基本だと富永氏。

「何よりも大切なのは誠意です。女性への気配りを欠かさず、相手の気持ちをきちんと確認する男性は、性的同意をめぐるトラブルになりにくいだけでなく、女性が好印象を持ちやすい」(同前)

性的同意の基準は“相手の気持ち”がすべて

「ノー」とはっきり言えない女性でも、拒否反応を示す仕草はある。それを察することも男性には求められている。

「ひとつは“視線を外す”こと。これはノーの意思表示であるケースが多い。また“相槌を打たない”“口を固く結ぶ”“距離を取る”なども、相手に拒否を伝えるボディランゲージである可能性が高い。男性はこうした仕草を見逃さないようにしてください」(同前)

 グラディアトル法律事務所の若林翔弁護士もこう語る。

「富永先生が言うように、性的同意の基準は“相手の気持ち”がすべてです。この前提に立って行動することが何よりも重要になります」

(了。前編から読む)

※週刊ポスト2024年8月2日号

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください